MARUNIの全社員ブログ

大木綾香

日本の気候を活かす家 上棟式

2010年10月 4日

こんにちは、大木です。
町はすっかりハロウィン一色ですね。
101004_1653~01.jpg
私のデスクにも、ハロウィンの女神が舞い降りました。

さて金曜日のことですが、
加子母ひのきの木造住宅・T様邸の上棟式に参加させていただきました。

「上棟式」とは、無事棟が上がったことに喜び、感謝するお祝いです。
※棟(ムネ)とは屋根の一番高いところのこと

まだ骨組だけの家ですが、ひのきのとてもいい香りがしました。
P1240742.jpgP1240783.jpg


柱の中に紙が巻いてあるものがたくさんあるのですが、
その柱は実際家ができあがった時に、表に出る柱です。
傷がついてしまわないように、紙がまいてあります。
お施主さんが 「いい木材なのに、壁の裏側にかくしておくなんてもったいない!」
とおっしゃっていましたが確かにこんなに立派でいい香りの木材を
壁の裏にとじこめておくのはもったいないですね。

P1240803.jpgP1240805.jpg

お施主さんと相談して、こちらの家に名前をつけました。
「日本の気候を活かす家」です!

窓の配置や、微気候を活かしたお庭で日本の気候を十分堪能できるように設計されています!!

微気候については、また次回ブログに書きますね。


親戚の方がたくさん集まった、総勢50名の笑顔の絶えないとても素敵な上棟式でした。
ありがとうございました。

執筆者:大木綾香 Permalink | Comments(0) | Trackback(0)

■ トラックバックURL

http://www.maruni-wave.co.jp/mt/mt-tb.cgi/534

■ トラックバック

■ コメント

コメントする

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.