MARUNIの全社員ブログ

大木綾香

第6回加子母森林ツアー

2010年11月15日

販売部

こんにちは!
秋に入ったと思ったら早くも街はクリスマスモードですね。
クリスマス大好きな大木はもうワクワクがとまりません!!

遅くなりましたが、先月10月23(土)・24(日)と
第6回加子母森林ツアーにいってまいりました!
今回のツアーは、オリオン座流星群にも、一粒万倍日(満月)にも重なった
とてもラッキーなツアーでした。

※「一粒万倍日」とは、
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされるラッキーな日です。

今回のツアーの報告をサササーーッとしたいと思います!


まず、バスにのって
加子母について立ち寄ったのはモクモクセンターです。
ここで、加子母森林組合組合長、内木さんよりお話を伺います。
森林組合は、どんな仕事をしているのか、何が問題なのかを、写真を使って分かりやすく話していただきました。
P1250101.jpg
続いて木材市場です。 大きい丸太がたくさんありました。
死に節や曲り具合などを見てここで値段がつけられます。
CIMG5261.jpgCIMG5246.jpgCIMG5266.jpg
ここはオイル抽出所。
ひのきの葉も無駄にしたくないという心から、
葉からオイルを抽出しているんです。
ひのきの香りには、リラックス効果があるので、
このオイルを水の張ったボウルにたらして部屋においておくと
とても癒されます。お風呂にいれてもいいですね。
また、カビ予防や消臭にも効くそうです。
CIMG5273.jpg
そして、カットされた木材置き場です。
ひのきを見ているとピンクのところがありますが、
そこは、炭素がかたまっているところで、ここからあのひのきのいい香りがするんです。
加子母のひのきはきれいなピンク色で有名。ということは香りも強いということですね。
CIMG5294.jpgCIMG5303.jpg
そして、伐採現場です。
大木(たいぼく)が倒れる時はかなりの迫力があります。倒れたときにはふわっといい香りがたちこめます。
CIMG5339.jpgP1250128.jpg
今年はニュースにもなっていますが、クマが多いそうで、クマに皮をはがされた木が何本もありました。
クマは幹と皮のあいだの甘いみつをなめるらしいので、気になって私たちもなめてみました。
CIMG5353.jpgCIMG5349.jpg
ん? 甘い・・?微妙ーにほんのーーり甘ーーい・・ような。
人間は濃い味ばかり食べているので味覚音痴になっているのでしょうか。
なんとなくの甘い感じがしました。

次にプレカット工場、モデルハウスを見学し
CIMG5359.jpgCIMG5368.jpgCIMG5373.jpg

そしてそしてまってました、加子母の郷土料理ケイちゃん!!
P1230204.jpg
やっぱりおいしい!!シンプルなのにおいしい!!
本当に白米がすすむ味です。
夜は、下呂温泉にいきました。
満月を眺めながらの露天風呂は幸せなひとときです。

そして2日目です。

まず朝食前にパワーをもらいに加子母大杉へ。
P1250186.jpgCIMG5389.jpg


そして朝食を食べてから、木曽ひのきの森へ入りました。
P1250219.jpgP1250210.jpg
P1250216.jpgP1250221.jpgP1250214.jpg

土が削れて根がむき出しになってしまった木や、土砂崩れで横向きになってしまったあと、まっすぐに立ちなおった木など、木の力強さを知ることができました。マイナスイオンもたくさん吸って健康になった気がします。

そして、バスにゆられて六時頃、吉祥寺にかえってきました。
吉祥寺は大雨で大変でしたが、なんとか無事にツアーを終えることができ一安心でした。


かなりササっと書きましたが、今回のツアーはこのような内容でした。
今回参加していただいた皆様本当にありがとうございました。
来年もツアーは開催する予定ですので、まだ行かれていない方、ぜひ次回ご参加くださいませ!
日程はきまり次第、お知らせいたします。
ありがとうございます。

執筆者:大木綾香 Permalink | Comments(0) | Trackback(0)

■ トラックバックURL

http://www.maruni-wave.co.jp/mt/mt-tb.cgi/546

■ トラックバック

■ コメント

コメントする

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.