MARUNIの全社員ブログ

大木綾香

趣味したい坂めぐり

2011年6月17日

販売部

こんにちは!今日は冷えますね。

先日、仕事で四谷に行ったときに、
闇坂という標識を発見しました。

IMG_5080.jpg

説明;この坂の左右にある松厳寺と永心寺の樹木が繁り、薄暗い坂であったためこう呼ばれたという。また、松厳寺の俗称が茶の木寺であるため、茶の木坂とも呼ばれた。

今は、多少木で陰ってはいるものの、暗闇というほどの暗さはないです。
以前の様子が見てみたくなりますね。
闇坂から少し歩くと
IMG_2593.jpg
戒行寺坂(油揚げ坂) = 近くの戒行寺があるのが由来。又、 昔坂の途中に豆腐屋があり良質の油揚をつくっていたため油揚げ坂ともよばれる

IMG_0342.jpg
鉄砲坂 = 鉄砲練習所、鉄砲鍛冶があったのが名前の由来

IMG_0342.jpg
といろいろな坂を発見しました。
坂の名前の由来、おもしろいですね。

IMG_4509.jpg
そして四谷にはひとなつっこい猫がいっぱい。
右の猫はどうなっているんでしょうか笑

四谷の坂めぐりお勧めです。タモリさんの気分になれること間違いなしです!

執筆者:大木綾香 Permalink | Comments(0) | Trackback(0)

■ トラックバックURL

http://www.maruni-wave.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1132

■ トラックバック

■ コメント

コメントする

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.