MARUNIの全社員ブログ

反町 絵美

松露庵

2011年9月 8日

販売部

武蔵境をポスティング中に

古瀬公園につきました。
DVC00078.JPG

中に入ってみると、「松露庵」(ショウロアン)というお茶室と庭園がありました。
DVC00079.JPG

「松露庵」は旧古瀬邸を改修して本格的なお茶室にしたそうです。
にじり口を持つ三畳台目の小間のほか、水屋を兼ねた六畳間及び八畳間からなる和室で構成されています。

茶道や句会など日本の伝統文化のさまざまな活動の場として利用できるそうです。

HPには『松露とは、「松の葉におく露」の意。松葉のような細い葉でも命が宿って露が生じ、その露はうたかたに消えてしまう。これは茶の道の「一期一会」にも通じます。
この茶室の玄関口には松が植えてあります。』とありました。

武蔵野市の住宅街の一角にこんな趣のあるところがあったんですね。

執筆者:反町 絵美 Permalink | Comments(0) | Trackback(0)

■ トラックバックURL

http://www.maruni-wave.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1184

■ トラックバック

■ コメント

コメントする

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.