MARUNIの全社員ブログ

加藤 高笥

OBのお客様の有り難さ

2014年5月25日

販売部

昨日、OBのお客様の有り難味を本当に感じることができた出来事がありました。

私が営業しているお客様で鉄筋コンクリート造3階建て、外断熱の3世帯住宅を計画されているい方がいらっしゃいます。
初回面談の際に、この基本構想をお聞きし、すぐに2年前に竣工した川崎のM様・K様邸を思い浮かべました。
この建物は正しくお客様の構想をそのまま実現した建物です。
早速、K様に建物見学のお願いをしたところ、快くご了解いただき、昨日のご案内となりました。

竣工以来、電話やメールではご連絡はしていましたが、訪問するのは本当に久しぶりで、私自身もM様・K様ご家族にお会いできるのが楽しみでした。

ます初めに1階にお住まいのK様ご夫妻を訪ね、お茶とお菓子をご馳走になりながら、外断熱の効果や住み心地など、詳しくお話をお聞かせいただきました。どんどん話が盛り上がり、建物のことだけでなく3世帯で同居する家族間の接し方や距離感など、かなりプライベートなお話までお聞かせいただきました。
そしてリビングだけでなく、寝室、書斎、納戸、浴室、洗面、トイレまですべてのお部屋を見せていただきました。

次に3階に上がり、M様ご家族のお部屋と屋上を見せていただきました。奥様、お子様もいらして家族全員でお迎えいただきました。
ここでも住み心地のお話を色々とお聞かせいただき、1階とは違う3階ならではの感想をお聞きすることができました。

そして2階のM様お父様のお部屋をご案内いただきました。
3フロアーとも全く同じ広さ、同じ間取りなのですが、家具の雰囲気、色調、レイアウトによってこんなにも雰囲気が違うものなのかということを体験させていただきました。

最後にもう一度1階のK様のところにおじゃまし、お茶をいただきながらまたしばらく話が盛り上がりました。

お客様にとっては、シンプルで堅牢な外観もたいへん気に入ったようです。

そして駅までの道すがらお客様の言われた一言がとても嬉しく感じられました。

「建物が出来上がったあとも、ここまで親身にご案内いただける関係が築けている会社は素晴らしいですね」

こうした印象をもっていただけたということは、私がどんなツールを駆使して会社案内をしても決して伝えることのできないことを、M様・K様ご家族が私に変わって営業していただいたということです。

こうした関係を築いてこれたのは、営業の私だけの力ではなく、当時設計担当として毎回定例に参加してくれた佐藤さん、そして現場でお客様の様々な要望に応えてくれた工事部の細川さん、そして協力業者のみなさんの真面目な仕事ぶりの賜物です。
改めて、関係の皆様に感謝申し上げます。

今後も、こうしたサポートしていただけるOB顧客様をさらに増やしていけるよう、営業部全員で努力してまいります。
眞鍋・北原邸外観  (1).jpg
M様・K様邸外観

執筆者:加藤 高笥 Permalink | Comments(0) | Trackback(0)

■ トラックバックURL

http://www.maruni-wave.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1263

■ トラックバック

■ コメント

コメントする

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.