MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

朝、桜

2005年4月 7日

pic_0693.jpg

朝、家の前にて。遅れた開花ですが、やはりキレイですね。やっと春が来ました!ところで、いつも思いますが、日本の四季の素晴らしさには本当に驚かされます。毎年、春には桜が咲き、夏には蝉が鳴き、秋には紅葉、冬には白銀の世界・・・。

地球における日本の位置と地軸の角度。そして太陽を中心とした一点の曇りもない天体の運行。すべてが決められた機械仕掛けのように正確で、全く狂いの無い制御によって、この見事な日本の四季は生まれていると思うのです。当たり前のことのようですが、当たり前では無いですね。

今、環境問題が声高に叫ばれていますし、実際最近の天候不順も含めて、その現象はますます顕在化してくるように思います。私たちは、そのような状況の中で、より環境に配慮した商品づくりや生活姿勢(生き方)をしなければなりませんが、その前に、この大いなる自然の中で「生かされている」ということに氣づき、感謝する思いこそが最も大切なことような氣がします。日々の雑事の中でついつい忘れてしまいがちですが、このような季節の変わり目の「美」を見つけるたびに、思い出していきたいと思います。桜さん、ありがとうございます!!

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.