MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

花、感謝

2005年4月20日

pic_0729.jpg

父(当社会長、丸二創業者)が、自宅に咲いた花を持ってきてくれました。母が花が大好きで、家の花壇で様々な種類の花を育てています。照れくさいですが、いつも感謝しています。ありがとうございます。最近の世の中、親に対する感謝という意識が極端に薄れてきたと思われる出来事が、非常に多く起きています。もちろんすべてではありませんが、全体的に「親を敬う」という日本の良き伝統が見えにくくなってきたようです。

私は、決してこのような文化が失われた訳では無いと思っています。ただ、社会のあり方が変わり、そのような「良心」に光を当てる場面が徐々に減少してきたのではないかと感じています。今、憲法改正論議が巻き起こっていますが、もし改正されるのであれば、このような日本人の文化、伝統、美意識を尊重する(思い出す)メッセージが込められて欲しいですね。ふと、そんなことを思いました。花があると心が安らぎます。感謝報恩の志を持って、日々反省と共に、前向きに経営者業に邁進していきます。ありがとうございます。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.