MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

173de789.jpg

「ルネスと外断熱」という、いつまでもキレイで、便利で、長持ちで、快適で、健康的で、衛生的で、省エネで、維持修繕費が安くて、人気があって、価値が高いという、ベストな組み合わせが実現。その現地見学会が昨日より、あざみ野にて始まりました。土地活用や賃貸マンションの建築でお悩みの方々をはじめ、これから建築を志す学生さんや各建築技術の専門家等も集まり、心から御礼申し上げます!また同時開催として、ルネス開発者の飯田郁夫氏とNPO外断熱推進会議の堀内正純氏のミニ・セミナーも行い、より深いご理解をいただけたのではないかと思います。私は、この「フェアライフあざみ野」の建築を機に、あらためて今後の「建築技術」における3大テーマは、

1)音
2)水蒸気
3)寿命、であると確認しました。入居者にとっての最大の悩み(ノイローゼやトラブルの原因)は「音」です。そして、室内空気環境(湿気・結露・ダニ・カビ)の改善は、建築物理の分野であり、水蒸気問題(=断熱の方法)への取り組みです。また、構造体の寿命を欧米並みに延ばすのは、よいコンクリートを打つこと、そのコンクリートを保護すること、設備交換を容易にする事、この3つしかありません。以上のような「建築技術」そのものへの取り組みと共に、健康的(エコ)な素材を使用したり、素敵なデザインにしたり、より収納力を増やしたりという、さらなる付加価値を加えていきます。これが、私たちの「本物建築」です。私たちはこれからも、いつまでも責任が持てる住宅づくりに全力投球してまいります。この見学会は本日(土曜日)、そして明日(日曜日)まで開催中です。ぜひ、丸二の考え方とルネスと外断熱を見てください!

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.