MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

堀江社長逮捕

2006年1月24日

3b416421.jpg

ライブドアの堀江社長が逮捕されました。「そうなのか」・・・と思いました。「当然の結果だ。自業自得だ。前から怪しいと思ってたんだ」とも思わず、「残念だ。可哀想だ。社会の方がおかしい」とも思わず、ただ、事実として「そうだったのか」と思うのみ・・・。実を言うと、ライブドアとか堀江社長に対して、あまり深く認識していなかったというのが正直なところです。マスコミにたくさん露出している極めて優秀な若手経営者。プロ野球・政治・テレビ・宇宙等の分野に次々と進出する元気な野心家。誰にも負けないくらい勉強をしている努力家。若者のヒーロー。成功者。希望の星。開拓者。・・・いろいろなプラスのイメージがありました。しかしながら、私たちのような中小企業の若手経営者の中では、ライブドアも堀江社長も、目標とされる(ベンチマーキングされる)対象としては、常に存在していませんでした。今思うと、不思議ですよね。これだけ優秀で、成功していて、有名なのに。「ITだから業界が違う」ということも無かったと思います。なぜか・・・。今、思い当たるのは、堀江社長の経営手法が、意外と「古典的」だったからではないかということです。本業とは違う分野で資金を増やし、その手段が目的となり、過熱し、失敗する・・・。スケールの大きさはありますが、流れ自体は一般的で古典的だったように思います。斬新でカッコよく見えたのですが・・・。さて、このブログはライブドアの素晴らしいサービスのひとつですね。このように新しく便利な技術を、もっともっと進化させて、さらに特化して行って欲しかったと思います(でも、まだ期待できるのかな)。そして、丸二はと言うと、相変わらず「地道にコツコツ、温かく親切に」ですね。でも堀江社長の勉強心は、素直に見習って行きたいと思います。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.