MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

表参道ヒルズ

2006年2月13日

a69daa55.jpg

日曜日は、妻の友人の出産祝いで青山まで行き、その帰りに今話題の「表参道ヒルズ」に寄ってみました。とにかくたくさんの人で、立ち止まれない状況。中は様々なブティックやショップが並び、また都内の新しいスポットになりそうです。さて、ここは超有名な建築家、安藤忠雄氏の設計なので、そういう意味でも興味がありました。 私の個人的な印象は、

1)鋭角的
2)コンクリート色
3)暗い
4)中央の吹き抜け

・・・という4点です。

(1)は、敷地が細長い3角形なので仕方ないのですが、もうすこし部分的にアール(曲線)があった方が安らぐ気がします。
(2)は、まさに安藤忠雄氏の設計らしく、コンクリート打ち放しを多用していて、近代的な印象を持たせていました。
(3)全体的に照明が暗く、階段も怖いところがありました。「あえて人に優しくしない」という意志が少し見えます。
(4)建物の中心点(大極点)は一番大切で、最もパワーが発揮されるところですが、ここは「吹き抜け」なので、もったいない感じを受けました。以上、夜でよく分からなかった部分もあり、また明るい時に行けば印象が変わるかもしれません。六本木ヒルズのように複雑怪奇ではなかったので、とても良かったです。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.