MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

ウェーブセミナー2

2006年2月17日

9d7e17c9.jpg

丸二では、工事施工のパートナーである中心的な協力業者様向けのセミナー&交流会(ウェーブセミナー)を昨年より始め、その第2回が4月に開催されます。今日は、担当部署である技術部より、その企画案が提出されました。そのプレゼンテーションが実に素晴らしかった!!パソコンのパワーポイントを駆使し、今回のセミナーの目的、意味、方法、今後への展開等をしっかりとまとめ、ビジュアルに分かりやすく説明してくれました。きっと、たくさんの時間を掛けて、計画と準備をしてくれたのでしょう。その熱い思いに、嬉しさと感動が起こります。本当に、ありがとうございます。もちろん、企画の内容も素晴らしく、興味深い中身になっていました。ポイントは2つ。

1)協力業者様との良き関係づくりの上で、最も大切なのは丸二の理念を知っていただくこと。そのために、丸二の理念集(マルニ・ウェーブと呼んでいます)を配り、社員が説明する場をつくりたい。
2)IT化を活用し、図面渡しや見積り提出の事務をお互いに軽減したい。そのためのシステムを立ち上げたい。以上の2点に関わるセミナーを開催したいという提案でした。「本質を捉えている」と、思いました。「まず理念ありき」、これはすべての業務に通じる考え方だと思います。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.