MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

丸二には3つのキーワード(マントラ)があります。1つ目が「ありがとうございます」です。これは、社員さん一人ひとりが、個人として心の中に置くべきもので、「全てに感謝する」の意味です。これは業務上のキーワードというよりも、人が人生を楽しく価値あるものに高めていくための大切なエキスのようなものです。このエキスが体中に流れている人たちの集団を「丸二」と呼びます。もちろん感謝した分、大きな責任が生まれます。そして、その責任を「楽しむ力」と「果たす力」を持つことこそが、丸二が理想とするところです。さて、2つ目は「人生の流れを変える建築」です。私たちの本業は「建設業」です。建物をつくることです。しかしながら、ただ物理的に形にするだけでは面白くありません。その建物で生活をする人々にとって、「ツク」建物にしたいのです。品質とコストにおいて、良心的な商品を提供することのみならず、それ以上の付加価値を創造したい。それは、住む人の<経済・健康・幸福>との関わり合いです。私たちの建築物により、お客様の<経済・健康・幸福>が少しでも良い方向へ流れる、そんな本物の空間(場)を良い品質とお値打ち価格で提供していくことができないだろうか・・・。今、ルネス工法、外断熱工法、パワーコンクリート工法、エコ建材、建築医学(風水科学)等が確かな方向性を示し始めています。そして、3つ目は「完璧な引渡」です。建物が完成し、最後にお客様に引き渡す瞬間、ここをあらゆる面で完璧な状態にすることです。完璧を目指すということは、まだまだ完璧では無い証拠。完璧のレベルは常に上昇していくからです。それに追いつくよう、全社を上げて取り組む。この「完璧な引渡」こそが、建設業の生命という自戒を忘れずに・・・。以上の3つのキーワード(マントラ)は、丸二にとって様々な経験と模索の中から生まれてきたものです。この3つのキーワードを、マントラのように日々意識し唱え、心の状態と仕事の状態をきっちり具体的に整えていくことが今年のテーマです。とても面白い一年になりそうです!!

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.