MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

予防医学

2007年3月 2日


 今週の火曜日から木曜日までの3日間、「日本建築医学協会」主催の3つの研究会に社員と出席してきました(写真は会場である本協会のサロンです)。その3つの研究会とは、①建築資材研究会②地磁気研究会③エネルギー医学研究会です。今までの知識と常識だけで建築技術を捉えていると、このような研究会で発表される内容は、すぐには理解できないかもしれません。しかしながら、理解できないからと言って無視していいかと言うと、私は「違う」と思います。現在使われている建築資材が抱えている問題。それらを解決する電子レベルの技術。土地の磁場が人体に与えている影響。地球の電離層と脳波との関係性・・・などなど。すべてが私たちの日常の生活や健康、あるいは脳の働きに多大な影響を及ぼしているわけです。このように、科学的に証明されている事実を無視せずに、住む人にとって真に快適で健康な「場」を提案すること。そして「住環境や職場環境の改善を通じて積極的に病気を予防する」こと・・・それが今、私たちが新たに取り組んでいる「建築医学」です。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.