MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

品質、永遠の課題

2007年3月14日

品質は、心の問題だと思う。ガス機器の一酸化炭素(CO)中毒による死亡が21年間で355人という事実や、不二家問題等を見ていて常に思うのは、それは「単に技術の問題だったのか」ということです。一般的に、新商品の開発当初における技術不足があるとすれば(あってはならないことですが)、恐らくあり得ると思います。しかしながら、今回の一連の問題の多くは、「解決する技術が見つからない」という種類のものではなく、「解決するという理念の不在」ではないかと思うのです。・・・「良心の不在」。高い技術力を創造するには、小手先のテクニックではなく、「お客様に善良なる商品をお届けする」という確固たる理念と体制、仕組み、人間集団がその背景になければならない。その「心」や「考え方」があって初めて、品質は維持されると思います。だから私たちも、常に心を磨いていかなければなりません。そして、その心を形にするためにこそ、「技術」があるのです。心を磨き、技を磨く・・・これが品質だと思います。品質にさらなる輝きを・・・丸二の永遠の課題です。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.