MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

本社リフォーム

2007年4月 9日


 今、時間を掛けて本社のリフォームを進めています。もちろん、風水科学と建築医学の考え方を取り入れながらです。やはり、「違う」というのが分かります。画像は新しくなった応接間ですが(写真だと分かりづらいのですが・・・)、とても落ち着く空間になったと思います。応接間には「落ち着き・くつろぎ」を、玄関・廊下・階段は「楽しさ・喜び」を、業務室は「希望・集中」を、ミーティングルームは「希望・コミュニケーション」を等、それぞれの場に相応しい環境をインストールすることを考えて、色や素材、インテリア、そして香りをセッティングしています。それは、意識しようがしまいが、人間の脳に適度な刺激を与えて、日々の仕事の能率を自然に高めていく結果になると思います。場の状況が変わると、人の意識と行動は、明らかに変わります。ゴミひとつ無い、色彩豊かで、綺麗な場所では、事件や犯罪は起きづらく、逆の環境では起きやすい・・・これらは確かな現実としてあります。オフィスや住まいも同様に、場の状況によって、言葉も、振舞いも、会話の中身も変わるはずです。それらを「よい方向」に変えることができるならば、こんなに面白いことは無いですし、どんどん活用すべきことだと思います。この本社リフォームは、あと1ヶ月少し掛かりそうですが、完成が楽しみです。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.