MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

学習と経験

2007年6月14日

高校時代からの友人が、慶応義塾の社会人教育機関である「慶應丸の内シティキャンパス」にいて、そのご縁もあって昨夜、「ビジネスプロフェッショナルのマーケティング戦略(講師:余田拓郎氏)」という講座に参加してみました。今まで「売り方」の基礎をまったく知らずに、様々なPRを試行錯誤しながら繰り返していましたが、今回マーケティングの原理原則を学ぶ機会を得ることができ、非常にためになりました。実際に経営をしている上で、「机上の理論は役に立たないだろう」という固定観念があったわけですが、逆に現実に様々な経験をしてみた後で、このような体系的な学習をしてみると、「う~ん、なるほど。そういう理屈があったのか!」という新たな発見がありました。結論は「やはり両方大事だな」です。学習だけではダメ。経験だけでもダメ。「学習と経験」の両方を継続していくことが、成長と発展に結びつくようです。今までの経験を生かしながら、それを科学的な裏付けを持って検証し、さらに改善・実行していく。いくら的確なアドバイスやコンサルティングをいただけても、私たち自身に、このような素地が無ければうまく行きません。その素地をつくることがこれからの課題です。でも、なかなか楽しい課題です。この講座は、あと5回続きます。実際に起きた具体的な事例を元に考えていく学習方法なので、最後まで落ちこぼれにならないように、がんばってみます。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.