MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

無題おおおbっべえええ.bmp

「戦わない経営」という本を読みました。経営とは「幸せをつくること」。だから戦ってはいけない。そのために、ポジション(場所)を小さく取り、その場において「一番」を宣言する。そして、結果的に「変わってるねえ」と言われる。・・・私が要約すると、こういう内容でした。全部納得です。このようにして行くと、経営はとても楽しくなりますね。実は、丸二もこれを目指しています。

丸二は、ルネス工法・外断熱工法・パワーコンクリート工法による「100年建築」という場所(分野)において、すでに「一番」になっています。そして、それをさらに進化・発展させようとしています。その結果、他社と「競合する」ことが少なくなってきました。純粋に、私たちの商品・技術・サービスが受け入れられるかどうか・・・これが全てです。そして、いつも言われるのは、「丸二さんは、変わってるねえ」です。これは、実は一番嬉しい誉め言葉なんです。他社が逃げ出したくなるような分野を、あえてやり続ける。だから、「変わってるねえ」と言われ、非競争となり、「一番」となり、幸せをつくることができる。これが、私たちの目指している経営の形です。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.