MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

日本人のこころ

2007年7月30日

参議院選挙が終わりました。そして・・・ふと、日本人の「こころ」を思いました。人の気持ちを察してあげるとか、敬意を表するとか、潔さを忘れないとか・・・。「政策」以前に、そういう「こころ」の部分への尊重心が不足していると、この国では尊敬されない。それが、日本の「美しさ」の本質であり、素晴らしさではないかと感じました。

地道に地方を回って、多くの人たちの声に耳を傾け、共感したり、笑ったり、泣いたり・・・。これが、何かを変えたり、何かをより良くするための王道なんですね。とても地味ですが・・・。これに比べて、「小手先の奇策」の何と弱々しいことか・・・。非常に良い勉強になりました。

さて、一昨年に新卒で入社後、めでたく結婚退職をされた元女子社員さんから、とても嬉しいお葉書をいただきました。いつも、この社長ブログや全社員ブログを読んで、丸二のことを思い出してくれているようです。こんなに嬉しいことはありませんね。丸二という会社と「縁」ができ、それが「もし」その人の人生にとって、少しでも役に立ったり、意味があったり、素敵な時間だったりしたら・・・最高ですね。

このような葉書を送ってくれる「こころ」の美しさに、感謝!!

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.