MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

当社の工事現場には、「ありがとうござます」というオレンジ色の文字の書かれた「シート」が掛けられています。この「ありがとうございます」は、丸二の企業理念で、私たちが最も大切にしている言葉です。

ところで一体、何に対しての「ありがとう」なのかと言うと、実は「自然界」に対してなのです。建築とは、すべて自然界にあるもので出来ています。もちろん人工的に加工された素材もありますが、その大本は、やはり自然からいただいたものです。建てる土地も、地球の表面の一部を貸していただいているわけで、これも自然界からいただいています。だから、建築現場は、「自然界への感謝」無くして、成り立たないわけです。

そのような意識を、積極的にお伝えしているのが、この「ありがとうございます」のシートなんです。この思いは、同時に「お客様への感謝」となり、また「現場の品質管理・安全管理」にも繋がっています。

「生かされている」ということの意味を、よく考えてみる必要があります。この自然界に生かされているのが私たち人間です。自然界にある水や空気が無くなったら、人類は一瞬で滅亡ですね。そのような当たり前のことを忘れてしまうと、物事は成就しないように思うのです。

丸二は、この「ありがとうございます」を忘れないで行こうと思っています。でも、まだまだ完全ではありません。一人ひとりによって、意識の差もあるでしょう。でも、その意識が向かっていく方向を間違えないことです。私たちは、あらゆるものに感謝をしながら、非常に長いスタンスで物事を捉えていくべきなのです。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.