MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

お父さんの会

2007年9月18日

先週の土曜日に、子どもが通っている学校の「お父さんの会」に参加してみました。なかなかこういう会に参加するのは勇気がいるのですが、なにしろ新しく発足ということなので、興味半分で行ってみたわけです。集まったお父さんたちは約20名くらい。幹事の方々はもっと集めたかったようですが、最初にしてはまずますでは。そこで実際何をしたかと言うと、なんと「ソフトボール大会」です!!40代以降のお父さんたちと校長先生、教頭先生、若い先生たちが、この炎天下の中で必死になってソフトボールをするなんて・・・!!と思いながらも、いざ試合が始まると真剣勝負に!!みんな2試合でクタクタでしたが、なかなか楽しい時間となりました。私も小学生の頃に少年野球をやっていたので、秘かにマイ・グローブを持っていき、おかげでフライもきっとり取れて、ホッとした次第です。そして終わった後は、お父さんたちが大好きな「懇親会!!」。結局、こういう流れですね。「軽く喉をしめらす程度に・・・」なんて言葉にだまされて、ノコノコ懇親会場に行ったら・・・ビールはいっぱい!ワインもあるし!料理もたっぷり!!結局、延々2時間の立食パーティーとなりました(ソフトボールより長い!)。その間、いろいろな人と話をしましたが、お互いに自分の子どもが何年何組で、どんなクラブで、誰が担任でという基礎的データーをよく分かっていなくて、かみ合わない感じもありましたが、みんなとても前向きで積極的で素晴らしいなぁと感心しました。中には、子どものことをしっかり分かっているお父さんもいて、見習わなくてはいけないと反省。パーティー中には、校長先生の楽しいお話や幹事さんたちの熱い思いも聞けて、「来て良かったな」と素直に思いました。次回は、ゴルフ大会をやるとか、飲み会をやるとか、駅伝をやるとか、お酒の勢いでいろいろと盛り上がっていましたが、今後もきちんと発展的に会が進んで行きそうです。私も、新しい出会いを求めて、ぜひ参加して行こうと思います。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.