MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

お天道様とお月様

2009年1月14日

11日は、美しい満月を見ることができました。今年最初の満月ですね。とても明るく素晴らしかった。でも、このように28日周期にキチンと巡って来る満月の不思議は、いつも月を意識していないと感じられないものです。他にも様々な「不思議」が宇宙全体には存在しているはずですが、私たちは本当に知らない(知ろうとしない)し、何も分かっていないのでしょう。人間は、何かすべてを知っているかのように威張っていますが、それは傲慢というもので、とうとう自然や経済の流れが変わって、謙虚さを知る時代になったと思います。

もう人間が勝手に作り出した「常識」に捉われず、太陽とか月とか星とか山とか川とか海とか花とか鳥の声とか虫の声から感じたものに従った方がいいのではないか・・・。美しい絵とか美しい写真とか美しい音楽に心を奪われた方がいいのではないか・・・。昨今の「新自由主義」が、人間の精神から真の自由を奪う結果を導いたとすれば、これからは「新自然主義」の時代になっていくでしょう。人間も自然の一部ですから、この自然界の摂理に従って、共に楽しく生きていく。この大転換は、仮に一時的な困難を招いたとしても、今を前向きに、誠実に、できるだけ正直に生きている人々にとって、やっと得られる安心の社会を創造することになると思います。

さて話は変わりますが、私が毎朝、会社まで歩く道の途中に、2つのラーメン屋さんがあります。両方ともなかなか流行っています。でも、この2つのラーメン屋さんには、実は大変大きな違いがあります。それは味とか量とか値段ではなくて、「臭い」です。私が前を通る時は、もちろん朝なので、お店は閉まっています。でも、閉まっている状態が違うのです。最初に通る方のお店は、お店の前にいろいろと荷物等が置いてあるのですが、毎朝きっちりと整理整頓されています。また、お店の中からの臭いも全くありません。とても気持ちいい。ところが、後に通る方のお店は、道が汚く、不潔で、とにかく周辺に異様で強烈な臭いが立ち込めています。決してラーメン自体の臭いでは無く、要するに生ゴミの腐敗臭です。ここは、息を止めて通ります。

お店を開ける店員さんは、間違いなく気づいているはずですが、きっと気にならないのでしょう。周辺にどれだけ不快な思いをさせているのかを・・・。このように、とても小さなことですが、わざわざ「徳」を浪費していくのはもったいないですね。もう一つのお店のように、「ご近隣にご迷惑のないように」という心掛けが、「徳」を少しずつ積み重ねていくのだと思います。これからは、「徳」の総量が一番の資産になる時代。私たちも、このような小さな気づきを大切にして、行動して行きたいと思います。お天道様やお月様に笑われないように。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.