MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

良いきっかけに

2009年8月19日

衆議院選挙が公示されました。今回は「政権選択選挙」として、日本の未来を決める非常に重要な選挙になるのでしょう。各党からいろいろなマニフェストが出ていますが、先ずは社会の複雑な仕組みや慣習を一度クリーニングして、全部公開し、不公平を無くし、誰もが元気になれる、シンプルな仕組みに入れ替えることに全力を挙げてほしいと思います。そこからきっと、大きなお金も浮いてくるのでしょう。

その中で、全国の農業、林業、観光の再生を誘導し、環境と経済が一体として繁栄する日本の未来が見えてきたらいいなと。今、確かに国家の財政は大変厳しい状況だと思いますが、みんなが元気になれば、必ず復活できると思います。だから、みんなが元気になるために、先ず不公平を無くすこと。そのためのクリーニングをして欲しいと思います。

ただ、これはとても時間が掛かることです。「崩壊」はあっと言う間ですが、「建設」には大変な時間が掛かる。だから・・・総選挙の結果がどうであれ、みんなが元気になって、焦らずに、慌てずに、希望を持って前に進んで行く・・・そういう流れが出てきたことは、間違いないと思います。

さて、丸二が取り組んでいる「加子母森林組合」との連携も、国産の木をもっと使おうという運動のひとつです。食糧自給率を上げて、国産木材の使用率も上げていく。日本には素晴らしい大地と森があり、そこから収穫される食材や天然の木は、日本に暮らす人々の体質に最も合うものです。

今後、社会の仕組みが変わり、流通コストが下がるようになれば、この流れはさらに加速するでしょう。日本人に合う食べ物や天然木を安価で手に入れることができれば、私たちの健康や生活のしやすさに大きく貢献します。と同時に、さらに国土は肥沃になり、森も再生され、豊かな自然と安心な暮らしが見えてくると思います。

また、この経済不況を背景に、建設コストが下がってきていることを一つのチャンスとして、このタイミングで賃貸マンションあるいは賃貸併用住宅(賃貸+自宅)を建てる、または(安くなった)土地を取得して賃貸経営をされるお客様が増えてきています。世の中が厳しい時は、なかなか動くきっかけを掴めないものですが、逆に今をチャンスとして捉えれば、ローコストで良い建物を造ることができます。

丸二でも、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造等のあらゆる工事に対応して、お客様のご予算に応じた様々な対応をしていますので、家の建て替えや土地活用・賃貸経営、あるいは増改築、軽微なリフォーム等、何でもご相談ください。今が良いきっかけになると思います。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.