MARUNIの社長ブログ WATATOMO WAVE

風水生活セミナー

2010年5月26日

先日(5月19日)丸二本社にて、「第1回風水生活セミナー」を開催させていただきました。ご参加いただいた皆様に、心から感謝いたします。本セミナーは、通常とは少し雰囲気を変えて、平日の午前11時からお昼の12時30分までの時間帯とし、ケーキと紅茶を楽しみながら、気楽に住まいの環境についての情報提供をするもので、とにかく敷居の低さと参加のしやすさを一番のコンセプトにしたものです。

「風水生活」とは、多くの人々が日常生活の中で無意識のうちに影響を受けている「環境ストレス」を緩和させることで、心と体を健やかに改善することを目的とした生活の在り方を言います。「風水」というと、どうしても占い的、方位学的なイメージが付いて回りますが、私たちは、あくまで建築(住まい)と自然環境との調和を優先させ、かつ統計学的な要素と大脳生理学的な要素も加え、多くの方々に理解しやすい実践的なご提案をしています。今後も、二か月ごとに開催する予定ですので、ぜひご気軽にご参加ください。

尚、美しい音楽をきれいな音で聞くことも、ひとつの風水生活ですね。仕事から帰った後、リビングで寛ぎながら好きな音楽を聞くと、心が癒され、気持ちも前向きになり、明日への活力も湧いてきます。例えば、マーラーの交響曲第2番「復活」の最終楽章を聞くと、大きな感動と共に、明日へのやる気で満たされるはずです。そのようにして、日常の生活の中に、「感動」や「癒し」をインストールし、自分自身の感情をより良い方向へ導いていくことが風水生活のひとつですし、それは住まい造りと密接な関係性があるのです。


※迫力満点のマーラー:交響曲第2番「復活」

547.jpg

交響曲第2番『復活』 テンシュテット&ロンドン・フィル(1989 ステレオ)

少し前に発売された、マーラー指揮者の第一人者テンシュテットの1989年ライヴ盤です。音質はまあまあですが、音楽はとても素晴らしく感動的です。かなり長い曲なので、終楽章だけでもいいですね。マーラーは、本当にすべての交響曲が感動的です。

最良の建築をプロデュースします。

Copyright © 2010 MARUNI Co.,Ltd. All rights reserved.