Blog 社長ブログ

徳のある経営

pic_0618.jpg
西武の堤氏が逮捕へ。本当に大きな事件に発展してきました。これは、西武鉄道の経営が、本当に誠実なる社会性を持って行われてきたのかどうかを問われていると思います。そして、私たちも含めて、すべての企業や組織に対しての大いなる忠告のような氣がします。大きな企業になればなるほどその社会性は重くなり、問題が起きた時に常に被害を受けるのは、消費者であり、株主であり、社員たちです。徳のある経営か、徳のない経営か。この極めて原則的な、そして日々の実務の中では決して目に見えない意識の積み重ねこそが、経営の本質(=実体)であると思います。私たちも、常に初心に還り、小さな「徳」を積み重ねられる「本物の経営」を志していきたいと思います。