Blog 社長ブログ

新しい資本主義



最近読んだ「メガトレンド2010」という本です。とても興味深い内容でした。これからの資本主義には、「精神性」という新しい視点が必要不可欠になってくる。「瞑想・ヨガ」を企業が取り入れ始める。社会がLOHAS的消費トレンドになっていく。スピリチュアル的な手法で業績を上げていくようになる。・・・以上がその骨子でした。現在の社会情勢の中では、このような意識はまだ希薄ですが、明らかに潜在的なレベルにおいて、条件は整ってきているように感じます。日々起こる、悲惨な事故や事件。政治の不安。終わらない戦争。弱者を救えない社会システム・・・。このような不安と恐れの中で、人々は精神的な豊かさを求め始めたと思います。来るべき「精神性」の時代に向けて、何をなすべきか。「建築」の役割は何か。今、大切な転換期だと思います。