Blog 社長ブログ

信頼と感謝

20061010-04764228-jijp-spo-thum-001.jpg
昨日、中日がリーグ優勝しました。これで落合監督は就任3年で2度目の優勝ですね。落合監督と言えば、現役時代に何度も三冠王を取った超一流プレーヤー。そういう意味では、「名監督・名指導者」になるのは難しいのではと感じてました。「名選手が、名監督になるとは限らない」という定説(のようなもの)があったからです。一流プレーヤーは、自分が(簡単に)できてしまうことを教えるのが難しいので、どうしてもうまくいかないようです。ところが今日の新聞の落合監督のコメントからは、選手に対する絶大な「信頼と感謝」が伝わってきました。なるほど、これか!常に答えは、シンプルで、「モノの道理」に適っています。