Blog 社長ブログ

鉄筋コンクリート造の家

1502753b.jpg
日野の鉄筋コンクリート造の家が完成し、昨日社内検査を行いました。とてもよい出来です。やはり、構造の品質の「良さ」と、日々の現場管理の「良さ」が、内部の仕上げ工事の「良さ」にも繋がっています。構造については、コンクリートの水分を減少させる非常に難易度の高い施工で行い、極めて高密度で美しいコンクリート構造が打ち上がりました(パワー・コンクリート)。日々の現場管理も、整理整頓が行き届き、明るく隅々まで確認できる状態を堅持していました。さあ、これからお客様への引渡しですね。しっかりと最後の点検と確認をしましょう。

創り上げた会社説明会

da92c33e.jpg
昨日は、2007年度新卒採用のための第2回会社説明会を開催いたしました(「新宿オークタワー」にて)。今回は38名の学生の皆様が出席、1回目と合わせて合計75名となりました。説明会では、私が「企業理念、方針、全体像」の説明をし、その後リクルーターチームのメンバーによる「職種ごとの仕事内容」の説明を、3つのブースに分けて、楽しい雰囲気で行いました。また、その合間には、今年の4月より入社する新入社員さん3名(男性2名、女性1名)からの「一言コメント・コーナー」を行い、丸二をグッと身近なものに感じていただきました(写真は、その時の様子)。2時間という短い時間ですが、私たちの会社を肌で感じていただきたいという思いで、リクルーターチームが一生懸命創り上げた説明会です。なかなかいいと思います。説明会はあと1回。また、これから面接も始まります。今年も素晴らしい出会いが生まれる予感がします。

吉祥寺の現場

575ccf37.jpg
吉祥寺の賃貸マンションの現場です。サンロードの先の閑静な住宅地です。本社に近い場所ですので、これから大きな看板を上げたいですね。ここも型枠工事中。場内はきちっと管理されていて、とても気持ちがいい。よい仕事はよい環境の中から生まれて来ます。最近、わが工事部やリフォーム部の社員さんは、よい環境を意識して創ることが上手になってきたようです。これは大きな前進です。日々の「1ミリの前進」の成果です。

三鷹の現場

c058ca7f.jpg
三鷹駅南口から歩いてすぐの現場です。現在、型枠工事中です。この現場もキレイな状態を維持しています。その他の現場同様に、ここでも入口に花が飾ってあり、通常の建設現場のイメージを覆しています。このような「現場に花を」の実践は、現場改革のシンボルであり、新しい時代の環境整備への第一歩です。丸二の社員さんの前向きな姿勢に、いつも頭が下がります。

日野の現場

3f082062.jpg
日野駅前のビルの現場です。先ほどの平塚もそうでしたが、駅のホームからとてもよく見えますので、これからのPRが楽しみです。現場の施工状況も良く、整理整頓への意識も高く、順調です。整理整頓されている現場は、職人さんが移動する動線が確保され、かつ脳の活性化が促され、意欲が高まり、品質と作業能率が大きく向上します。単なる精神論では無いことが分かります。

平塚の現場

d2348a33.jpg
昨日は、現場巡回。最初に平塚駅前の鉄骨造のテナントビルの現場です。非常に整然とした良い現場管理ができていました。ここは、丸二にとっては遠い地となりますが、社員さんも業者さんも気持ちよく仕事にあたってくれています。とても嬉しいですね。心から感謝いたします。この前向きな姿勢や思いこそが、お客様からの温かい評価に繋がっていると思います。

本当の快適さ

2f481f32.jpg
今日は、小金井市前原町の本格木造住宅の社内検査を行いました。とても良い出来で、現場の方々に心から感謝いたします。誠にありがとうございます!!このように、最近本格的な木造建築が増えてきています。鉄筋コンクリート造でも、内装に天然木を使用するケースが出てきました。「エコ」とか「ロハス」という言葉も良く聞かれます。結局のところ、人間の心身にとって一番快適な住環境が、無意識のうちに造られてきたのではないかと思います。価格や流行だけではない「本当の快適さ」を求めて・・・。

会社説明会、一日目を終えて

昨日は、2007年度新卒採用のための会社説明会の第一日目でした。3年目とはいえ緊張の中で迎えましたが、37名の学生の方々に参加していただき、無事終了することができました。みなさま、誠にありがとうございます!書いていただいたアンケートを見て、非常によい反応だったことが分かり、とても嬉しく、ほっとしたところです。ただ反省点は、設計業務に関わる説明が足らなかったので、設計希望の方々には少し戸惑いがあったようです。施工管理職(工事)や営業職と共に、設計職も募集していますので、ご安心して次からの選考にお進みください。それにしても、今の若い方々のモノを見る目は非常に鋭いと思います。アンケートを見ながら、そう感じました。これからは、このような豊かな感性が必要な時代ですね。みなさま、ぜひ次回の選考でお会いしましょう。また、この会社説明会をコーディネートしているワイキューブ様、そして社内のリクルーター・チームのみなさま、本当にありがとうございます。目先のことだけでなく、二手、、三手先の極めて重要な経営課題に対して、とても真摯な姿勢で、かつ楽しみながら取り組んでくれていることに、心から感謝いたします。次は29日(水)ですね。また楽しくやりましょう!

会社説明会、始まる

50790581.bmp
今日からいよいよ、2007年度新卒採用のための会社説明会が始まります。当社が積極的な新卒採用を始めて今年で3年目となりますが、緊張の度合いは全く変わらず、昨夜からドキドキです。「来てくださった学生の皆様に、私たちの思いをしっかりとお伝えしたい」・・・ただその一心です。社内のリクルーターチームも大変がんばってくれています。今日や明日のためだけでなく、このように二手、三手先の中長期計画のために、準備をすること。まさに「種まき戦略」の日々実行です。※毎日就職ナビをご覧ください。

縁、経験

afd1b340.jpg
先週の木曜日は、地元の信用金庫主催の経営者研究会に参加しました。吉祥寺東急インでセミナーと交流会が行われ、新しい方々とのご縁も出来ました。人とのご縁というものは無尽蔵なんだなぁ・・・そう感じました。また、その翌日(金曜日)は、そのような地域の交流会で知り合った素晴らしい人生の先輩と、その先輩の友人たちと一緒に会食に。いろいろな話が出来て、非常に有意義な時間となりました。このように、素晴らしい方々との「縁をむすび縁をつなぐ」ことが、人生に価値ある「経験」を与えてくれるのでしょう。豊かな「経験」の大切を学びました。