社長ブログ

元氣!

pic_0494.jpg
昨日は地域のわんぱく相撲大会のお手伝いに。少子化もあり、参加者数も徐々に減少氣味ですが、子どもたちの元氣は変わりません。小学生と言えども、昔よりも体格も良くなり、戦いの激しさは今まで以上!素晴らしい真剣勝負の連続です。また、長時間掛かった勝負が決した後、2人が握手するシーンもあり、小さな感動もいただきました。子どもたちの未来のために、地域社会の果たす役割は大きい・・・そう実感いたしました。

良質レンタルハウス

pic_0472.jpg
これは、良質レンタルハウスの「PIAハウス」です。今回はレンタルハウスとしてではなく、お客様のご自宅用としてのご注文をいただきました(ありがとうございます!)。「PIAハウス」は約30坪の敷地より建築可能で、土地の有効活用の為に開発されました。仕様もハイグレードで、従来のレンタルハウス(貸家)のレベルを遥かに超えています。建築費は、消費税込みで1棟<1,197万円!>。庭付き一戸建ですので、高い家賃も設定でき、非常に高い利回りが実現します。「ルネス賃貸」による土地活用と共に、敷地の大きさによる「もうひとつの選択肢」として、大切な資産活用の一助になると思います。

持家派か、賃貸派か

最近、知人・友人の方々から住宅建築の依頼が増えています(誠にありがとうございます!)。また、コーポラティブハウスの需要も多くなり、丸二も現在7棟目(渋谷笹塚プロジェクト)を施工中です。さらには、天然木の家(夢ハウス)への関心も高まってまいりました。このように今の「持家派」の方々は、従来の「既製品を買う」という感覚から、より個性的、より自由度の高い「私だけの」住まいをお求めになる方向に変わりつつあるように感じます。一方、「賃貸派」も最近急激に増えてきています。リクルートの平成15年の調査では、「積極賃貸派」が4年間で12%増加。賃貸派と持家派の割合も、賃貸派44.5%:持家派55.5%(平成11年)から、賃貸派58.2%:持家派41.8%(平成15年)へと一氣に逆転しています。このように、レンタル時代への大きな流れの中で、より良質な賃貸住宅の提供が私たちの使命になるでしょう。いよいよ「ルネス賃貸」の出番です。2極分化の波は、このように住宅にも来ました。持家なら徹底的に「こだわりたい」、良質な賃貸なら「ずっと住んでもいい」。私たちは、ルネスでお応えします。

よい未来は日本人がつくる

pic_0466.jpg
今日は、船井総合研究所主催の経営戦略セミナーに参加し、船井幸雄先生のお話を聞いてまいりました。現在の景氣動向や経済情勢に対する見方等、さまざまなエッセンスが語られましたが、面白い話が2つありましたので、ご紹介します。
1)よい未来をつくるポイントは日本人にある。日本人の特性が2つあり、1つは、人を殺すのが嫌い。2つ目が、人と仲良くしたい。このような性格を持つ人種は、統計的にも日本人だけとのこと。日本人は「自然との共生」という文化がある。
2)嫌なことがあったら「ありがとう」と言う(口に出して)。嬉しいことがあったら「感謝します」と言う。そうすると、必ずツイてくる。以上の2つです。今、確かに世界は様々な問題を抱えていますが、これからのよき未来をつくるのは、私たち日本人のようです。とても希望が持てます。また「ありがとう」につきましては、私も強く共感いたします。丸二の理念は「ありがとうございます」ですので(笑)。確かにツイてくると感じます。最後に、トップの条件についてのお話があり、その中で、
(1)根源的なことを学んで実践していくこと、(2)生命を掛けること・・・この2つが大きく心に刻まれました。建設業を通じ、お客様に喜ばれる本物経営をしていく。あらためて決意を固めた次第です。

ディスカッション

昨日は、現在お客様にご提案中のプランについて、技術部門とその他のスタッフを交えてのディスカッションを行ないました。どのようにしたら、お客様のご希望に応えられるか、ご予算に合わせられるか、より快適なプランニングはできないか、計画上の問題は無いか・・・。3時間を掛け、いくつかのプランニングについて、熱く議論をいたしました。多くの違った視点からアイデアを出し合うことが、お客様へのご提案にさらに厚みを持たせます。より喜ばれるご提案を目指して、これからも熱い議論を続けてまいります。

目立ちます

pic_0462.jpg
丸二の現場シートです。遠くからも目立ちます。「ありがとうございます」のロゴマークも徐々にですが、浸透してきました。心から感謝です。最近「<ありがとう>だから丸二だね!」と言っていただけることが、とても嬉しく感じるのです。でもその分、責任も重大です。お客様に「ありがとうございます」の思いを持って、最高の仕事をして、最高に喜ばれること・・・これが丸二なのです。

巡回

pic_0460.jpg
今日は現場巡回です。キレイな工事看板で、場内も整理整頓が行きわたり、監督の強い思いと志が伝わります。心から感謝!!完成まで、まだまだ長い道のりですが、皆で協力し合い、素晴らしい建築をしていきましょう。よい現場では、良い品質が実現します。とても楽しみです。

外断熱工法

pic_0458.jpg
難しいとされている鉄筋コンクリート造(RC造)の外断熱工法です。欧米では一般的な工法ですが、日本では皆無に近い状態。それは、難易度の高い施工技術とコストアップが障害になっていたからです。しかしながら丸二は、試行錯誤を繰り返しながら、すでに4棟を建築(EV工法)。
そして現在、また新たな工法(RCB工法)に挑戦中です。黄色く見えるのが、断熱材です。建物(コンクリート)の外側に張られていて、この断熱材が、例えて言うと「コート」のような役割を果たし、建物を優しく包み込みます。これによりコンクリートも守られると同時に、室内には結露が起きにくく、ダニやカビの発生を抑制するのです。どこの部屋でも夏は涼しく、冬は暖かく、空氣もキレイ・・・このような、より健康的な空間づくりを目指しています。この現場は、これから外壁の仕上げに入りますので、もうすぐ断熱材は見えなくなります。完成後の効果が楽しみです。

老人税

pic_0449.jpg
副島隆彦氏の「老人税」を読み、あらためて現状の再認識をすることが出来ました。これから国は、高齢者の持つ個人資産への課税を強化。特に、相続税の最高税率を下げる一方で、基礎控除を縮小し、より多くの(人数の)資産保有者から徴収する仕組みに移行。つまり、「より広く(+薄く)」という考え方となり、今まで相続税の対象でなかった層にも、多くの負担が強いられることに。まさに、相続税対策が人生最大の課題になってきました
。大小関わらず、土地を所有していることで、今まで以上の税負担が発生するという認識の中、「土地活用の提案」という私たちの役割も、今まで以上に重大になってきました。当社では、年6回の勉強会を開催しています。ぜひお越しください。よりよい節税方法をご提案したいと思います。

ルネス賃貸

pic_0416.jpg
今日は、ホームページのリニューアルの打ち合わせ。どのようなコンセプトで行くかを検討しながら、わが社の様々な商品メニューについて議論をしていると、あらためて「ルネス工法による賃貸経営」のすごさを認識するに至りました。今、土地の有効活用を考えた場合、地主様へのベスト・オブ・ザ・ベストの提案は「ルネス賃貸」です。賃貸経営の勝負どころは、現在ではなく20年後~30年後。その時に最大の賛辞をいただける提案を。この「ルネス賃貸」こそが、丸二のメイン商品であり、お客様への最高のサービスであると実感しました。「丸二にしかできない、最高のご提案を」・・・これが私たちの「志」です。新しいホームページでは、その思いを皆様にお伝えいたします。