Blog 社長ブログ

道理が知りたい

2ecb10a2.jpg
昨日は、名古屋マリオットアソシアホテルの豪華な会場にて、若手経営者の勉強会に参加。勉強と言っても、経営スキルではなく、「物の道理」を身につけるものです。時間は掛かりますが、最も大切な勉強だと思います。

走る、走る

e7729a49.jpg
昨日のあざみ野見学会最終日。強い雨の中、残りあと3時間に掛けて、走る、走る。何としても、より多くの方々に、この最高の建築を見ていただきたい、その一心で。雨に濡れながら、PRを続ける。この思いは必ず届く。

社内検査

e9da0ba7.jpg
内部の社内検査中です。お客様による検査の前に、会社と協力業者の方々とで、しっかりと点検と確認を行います。すべては、完全なるものをお引渡しするためです!!写真は、素晴らしいデザインのキッチン周辺を、隅から隅まで、真剣にチェックしているところです。

美しいアール

14f8de6e.jpg
美しいアール(曲線)のデザインが素晴らしい、下北沢の賃貸併用住宅の社内検査です。エントランスもアールで整えられ、日々この空間を通る人々の心を和ませてくれるでしょう。

オレンジと黄色

7e0495d3.jpg
「体感ルーム」のリビングの壁紙・カーテンは、オレンジ色と黄色で整えています。オレンジ色は「やる気、社交性」を生み出し、黄色は「理想、希望」を生み出します。リビングは、家族が集まる場なので、「うれしい」「楽しい」という心を育むように空間調整しています。

体感ルーム、完成!!

d0ce5bdf.jpg
「ルネス+外断熱」の体感ルームも完成です。風水デザインによる家具やインテリアもセッティングされ、何かウキウキしてくるような空間となりました。さらに、今日は非常に寒くて雨も降っていますが、やはり外断熱工法の効果抜群で、部屋の内部はとても暖かく快適です!!今後、全35戸が入居すると、躯体はさらに蓄熱されて、オールシーズン快適な温度空間となるでしょう。独自の乾燥技術による天然木の床板も、床暖房不要の暖かさです。ぜひ、体感してください!!詳しくはこちらまで。

フェアライフ

cfc9709f.jpg
今日から完成見学会が始まった「ルネス工法」+「外断熱工法」採用の「フェアライフあざみ野」の素敵な館名板です。企画段階から「フェアライフ」という美しい言葉を命名されていたオーナー様の思いが伝わります。ここに住まわれる方々は、まさに「フェアライフ」にて、素晴らしき日々を送られると思います。

現場をまわって5

4df3ac2f.jpg
本日最後の現場は地元・吉祥寺です。地下の根切工事が終わり、黒いガスファルト(ゴムアスファルト防水材)を塗布しています。いずれ見えなくなる部分ですが、建築で最も大切なのはこういう所です。しっかりと整理された場内で、よい仕事が進んでいます。

現場をまわって4

bc081d62.jpg
三鷹の現場です。鉄筋の圧接工事中。職人の方々が手馴れた手つきで、プロの仕事を楽しく、かつ熱心に行っていました。仕事を悲壮感でやってはいけませんね。何があっても嬉しく、楽しく、ですね。職人さんから、いい気づきをいただきました。だから、何があっても「ありがとうございます」「感謝します」「ツイてる」なのです。

現場をまわって3

dbd53c3d.jpg
小金井市の木造住宅です。内装工事が着々と進んでいます。住宅地の中ですので、ご近隣の方々からのご理解があって初めて、現場は進めることができます。ご近隣の皆様、本当にありがとうござます。心から感謝申し上げます。