社長ブログ

真珠湾

明日12月8日は、83年前の真珠湾攻撃の日です。新潟県長岡市では、旧日本軍による米ハワイ・真珠湾攻撃から70年となる2011年から毎年12月8日に、戦争犠牲者への鎮魂の花火「白菊」を打ち上げています。

午後5時に「白菊」と、世界平和を願う金色の花火「金冠(きんかむろ)」が上がるとのことなので、私も心中で鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

長岡花火は、大林宣彦監督の映画「この空の花 長岡花火物語」で知り、2013年に観に行きました。観光の花火ではなく、慰霊の花火である・・・この祈りが全世界を包んで欲しいと思います。

宮沢賢治記念館にて③

宮沢賢治は多くの自筆画も残していましたが、作品と言うよりも、自らのためのスケッチのようです。

第九

12月になると、日本では第九の季節ということで、昨日はこのCDを聴きました。ハイティンク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウのライブですが、とても素晴らしいです。特に、コンセルトヘボウの琥珀色のような音色がなんとも言えない。

富士山

昨日は御殿場から綺麗な富士山が見えました。この美しい山が日本に在ることを誇りに思います。

宮沢賢治記念館にて②

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」手帳です。この有名な詩は、作品ではなく、自分のためのメモ書きだったそうです。賢治の死後に発見されました。

宮沢賢治記念館にて①

宮沢賢治の自筆スケッチ「菩薩像」。なんとも言えない慈悲の心を感じます。

東北の秋

10月は商工会議所の旅行で、宮城県の鳴子温泉へ。まだ紅葉には早かったですが、美しい風景と気持ちの良い温泉を堪能しました。その他、平泉、東松島震災遺構、五大堂、瑞巌寺などを回り、東北の秋を感じました。

奈良見聞

今年の9月は大好きな奈良へ。奈良市内の不動産への見聞を広げつつ、レンタカーで平城宮跡、石上神宮、法隆寺、薬師寺などを観光。次はまた、山の辺の道を歩こうか。

花巻へ

松尾村の後は、盛岡と花巻に寄り、宮沢賢治ゆかりの場所をまわりました。宮沢賢治は大好きな作家です。

製材所跡地にて

今年の8月、丸二の前身である岩手県旧松尾村(現八幡平市)の製材所跡地を訪れました。もう何も残ってはいませんが、祖父と父の創業の原点が此処には在ります。近くには壮大な岩手山が聳え、地熱発電も盛んです。