Blog 社長ブログ

ウェブサイト価値ランキング

pic_0070.jpg
もうひとつ、「週間ダイヤモンド」から。企業のウェブサイト(ホームページ)の価値ランキングです。これは、各企業のホームページがどれだけ売り上げ拡大やブランド向上に貢献しているかを測るものらしいのですが、よく見てみると、残念ながら建設業はベスト200社の中に1社もありませんでした(ハウスメーカーは数社ありましたが、総合建設業はゼロ)。これは業界を見るひとつの指標になるかもしれません。情報を消費者(お客様)の皆さまに提供することは、企業の大きな責任だと思います。今の時代の中で、特にインターネットは欠かせない媒体ですね。建築という、消費者にとって大変分かりにくい商品を供給する側として、こまめな情報提供は大切なことだと感じます。丸二も、まだまだ未成熟ではありますが、ささやかなホームページによって、多くの情報提供をしています。「少しでも分かりやすく」をモットーに、これからも丸二のウェブサイトを育ててまいります。

悪徳リフォーム

pic_0069.jpg
今週の「週間ダイヤモンド」の特集記事です。最近の悪徳リフォームの増加は、同じ業界の人間として、とても恥ずかしいことだと感じています。建設・リフォーム業は、もっともっと意識レベルの高い業界に変わらなくてはなりません。私たちも、そのような高い志を持ち、地道にサービスの向上を目指しています。丸二は、地域に根ざして50余年。これからも長い時間をかけて確かな信用を築いていこうと思います。

お客様と共に

pic_0066.jpg
朝の公園にて。鳩は平和のシンボルですね。今日も良いスタートです!さて本日は、午前中にお客様と一緒に弁護士さんを訪ね、打ち合わせを行いました。土地や建物をお持ちの方々には様々な解決すべき事柄があります。それらを専門家と共に考えて、ベストな結果を出していくことが大事ですね。相談すると、すっと視界が開けてきます。今日もとても有意義な機会となりました。

現場の点検と確認

pic_0062.jpg
今日は一日、現場巡回です。船橋から下北沢、そして武蔵野・三鷹まで、5つの現場を回りました。この現場巡回は毎月行い、各現場の状況把握並びに品質管理・安全管理・工程管理等の点検と確認をしています。今日も幹部による細やかな指示を行ってきました。また先月と同様に台風前ということもあり、安全確認も徹底しています。暑さの次は台風という、いつもの季節ですが、今年も事故無く進んでいます。

現場と空

pic_0057.jpg
昨日は、社員さんとの39(サンキュー)ミーティングのために、笹塚の現場へ。ここはコーポラティブハウスなので、4名の監督が施工管理にあたっています。一人ひとりとじっくり話をすると、当然時間も長くなります。コミュニケーションの量と質を高めることは、とても大切なことですね。現場から見える空の色は、日々変化していきます。現場も日々進み、人の思いも日々波のように動きます。よい品質はよき人間の意識から始まる・・・これからも、一人ひとりの意識を高め、最高の仕事を目指していきます。

本物への探求

pic_0055.jpg
昨夜は、技術研究会の中間発表を行いました(写真は、その時の資料です)。この技術研究会も2年目に入り、徐々に軌道に乗ってきています。昨日も活発な質問・意見交換をしながら、各課題に対する各自の認識を高め合いました。当社の研究テーマは5つ。
1)ルネス工法
2)外断熱工法
3)エコ工法(夢ハウス)
4)コンクリート革命
5)標準化マニュアル
・・・です。それぞれのテーマについて、各チームが様々な研究・事例・提案・改善・標準化を行うと共に、社内の共通の知識と智慧まで高めます。この蓄積は、当社の目的とする「本物建築の創造」への大きなパワーとなるでしょう。継続は力なり。日々、前進です。

耐震の本丸

pic_0054.jpg
再び新潟中越で震度5強の地震です。先日の宮城沖地震も大きな地震でした。人間は、地震そのものを回避する方策を持ち合わせていませんが、被害を最小限度に抑える智慧はあると思います。私たちの役割は、当然建物の耐震性能を上げることです。そのために様々な考え方がありますが、実は最も大切なことは、「構造体」本来の力を出すことにあります。構造体の役割は、「建物を支え続けること」。この構造体そのものを疎かにしていて、耐震性能の向上はあり得ません。最近の当社の「現場ブログ」にて、コンクリートについての報告がありました。鉄筋コンクリートの構造体において、最も大切なのは「コンクリート打設」であり、それは美しい地肌となって現れます。当社では技術研究会において、継続的にコンクリートについての研究を重ねています。非常に奥が深い研究です。本物とは、「未来への責任」。私たちは、いつまでも胸を張って責任が持てる「本物建築の創造」に向かって、常に本質的な課題に取り組んでいます。

秋祭り

pic_0053.jpg
地元の吉祥寺サンロードです。恒例の9月11日(土)~12日(日)の秋祭りもそろそろですね。このサンロードにも多くの御神輿が出て、大変な盛り上がりを見せます。その頃は涼しくなっているでしょうか。

上棟パーティー

pic_0050.jpg
今日はコーポラティブハウス渋谷笹塚工事の上棟を祝うパーティーが行われました。大切な建物の構造体が立派に完成し、いよいよ内装工事に入ります。全18世帯のお客様に喜ばれるためのラストスパートが始まります。

現場ブログ、始まる

pic_0046.jpg
以前ブログに書きました、営業チームによる現場紹介ブログがいよいよ始まります。ブログ初体験の社員さんたちで運営するので、少し準備期間を持ちながら練習をしていましたが、もうそろそろGO!しようということになりました。このブログは、各営業担当者が、担当するお客様の現場を訪問・確認する際に、その現場の状況を画像と共にお伝えするものです。ぜひ、弊社の現場の雰囲氣や社員さん達の仕事に対する熱意・技術を感じてください。まだまだ不十分なところはあるかもしれませんが、更新もだんだんと増えていくと思いますので、社長ブログともどもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
MARUNIの現場@レポート
http://blog.livedoor.jp/maruniwave/