

2005.08.30
もうひとつ、「週間ダイヤモンド」から。企業のウェブサイト(ホームページ)の価値ランキングです。これは、各企業のホームページがどれだけ売り上げ拡大やブランド向上に貢献しているかを測るものらしいのですが、よく見てみると、残念ながら建設業はベスト200社の中に1社もありませんでした(ハウスメーカーは数社ありましたが、総合建設業はゼロ)。これは業界を見るひとつの指標になるかもしれません。情報を消費者(お客様)の皆さまに提供することは、企業の大きな責任だと思います。今の時代の中で、特にインターネットは欠かせない媒体ですね。建築という、消費者にとって大変分かりにくい商品を供給する側として、こまめな情報提供は大切なことだと感じます。丸二も、まだまだ未成熟ではありますが、ささやかなホームページによって、多くの情報提供をしています。「少しでも分かりやすく」をモットーに、これからも丸二のウェブサイトを育ててまいります。
2005.08.30
2005.08.27
2005.08.25
2005.08.25
2005.08.24
2005.08.22
再び新潟中越で震度5強の地震です。先日の宮城沖地震も大きな地震でした。人間は、地震そのものを回避する方策を持ち合わせていませんが、被害を最小限度に抑える智慧はあると思います。私たちの役割は、当然建物の耐震性能を上げることです。そのために様々な考え方がありますが、実は最も大切なことは、「構造体」本来の力を出すことにあります。構造体の役割は、「建物を支え続けること」。この構造体そのものを疎かにしていて、耐震性能の向上はあり得ません。最近の当社の「現場ブログ」にて、コンクリートについての報告がありました。鉄筋コンクリートの構造体において、最も大切なのは「コンクリート打設」であり、それは美しい地肌となって現れます。当社では技術研究会において、継続的にコンクリートについての研究を重ねています。非常に奥が深い研究です。本物とは、「未来への責任」。私たちは、いつまでも胸を張って責任が持てる「本物建築の創造」に向かって、常に本質的な課題に取り組んでいます。
2005.08.22
2005.08.20
2005.08.18
以前ブログに書きました、営業チームによる現場紹介ブログがいよいよ始まります。ブログ初体験の社員さんたちで運営するので、少し準備期間を持ちながら練習をしていましたが、もうそろそろGO!しようということになりました。このブログは、各営業担当者が、担当するお客様の現場を訪問・確認する際に、その現場の状況を画像と共にお伝えするものです。ぜひ、弊社の現場の雰囲氣や社員さん達の仕事に対する熱意・技術を感じてください。まだまだ不十分なところはあるかもしれませんが、更新もだんだんと増えていくと思いますので、社長ブログともどもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
MARUNIの現場@レポート
http://blog.livedoor.jp/maruniwave/