Blog 社長ブログ

仕事納め

04a99038.jpg
本日は、今年の仕事納めです。一年間、お客様並びに関係各位の皆様には大変お世話になり、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げあげます。来年も素晴らしい一年になるよう、社員一同お客様に喜ばれるために全力投球してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。さて写真は、本日の納会のためのお神酒です。「丸二」の文字が力強く、ますますパワーが湧いてきます。隣の黄色いワンちゃんは、デパートで目に付き、なかなか可愛いので、つい買ってしまいました。来年は戌年ですので。2006年、すべての人々にとってワンダフルな一年になりますように!ありがとうございます!

コンクリートと水

耐震強度偽装問題に関して、数日前からニュース等で、「シャブコン」という言葉が出てきました。シャブコンとは、コンクリートを型枠に流し込みやすくするために、勝手に「水を加え」、やわらかくしてしまうことです。これにより、工期短縮とコストダウンを図ろうとするわけです。当然、違法です。鉄筋を入れないだけでなく、コンクリートも薄めていたのではないか・・・そういう疑惑が出てきました。建設会社の良心はどこに・・・。本当に、残念でなりません。丸二の場合は、先日のブログ等でご紹介した通り、まったく逆で、「水を減らす」方向にいるわけです(=スランプを小さくすること)。当然、施工には手間が掛かり、コストも上がります。それでも尚、構造の本来の力をより高めるために、手間を掛けて、汗を流して、コンクリートを打設しているのです。この違いは、一体どこから生まれてくるのでしょうか。私は、「生かされている」ことを認識しているかどうか・・・これが大きな分かれ目ではないかと思います。生かされていることを、絶対に忘れない。その理念をもって、丸二はさらに一体化してまいります。

花、花、花!

8bd45418.jpg
下記のパワー・コンクリートの現場の場内にて、「花」を発見!「現場内に花を置き、働く職人さんの意識を変え、気持ち良く作業のできる環境を整えられたら、何か良い結果が導き出されるかもしれない。または、そのようなきっかけが生まれるかもしれない」・・・そんな思いを社員さんにお伝えしていたのですが、この現場でも善事即行をしてくれていました。ありがとうございます。3つの花が、場内にしっかりと置かれていて、工事中の現場とは思えない環境を見せてくれていました。どのような結果が出てくるかは分かりませんが、でも何でもやってみないとわからないですよね。丸二の社員さんの意識は、確実に高まってきていると思います。とても、嬉しいです。

パワー・コンクリート打ち上がる!

485a17dd.jpg
日野市の個人住宅の現場です。この建物は鉄筋コンクリート造で、通常よりもスランプを小さくし(スランプ15)単位水量を抑えた生コン打設(パワー・コンクリート工法)にて行いました。これは、実は非常に大変なことなのです。このパワー・コンクリート工法により、通常よりも強固で、密度が高く、耐震性に優れ、長持ちする、「強い鉄筋コンクリート構造体」が完成します。もちろん結果的に、建築コスト並びに打設の手間も増えますが、それくらい「構造の力」は重要であると考えています。本日打ち上がった躯体を見て、とても良く出来ていることが確認でき、大変嬉しく思いました。今後も、弊社独自の「パワー・コンクリート」の普及に全力を上げて行きます。

外断熱の追求

1c2a770c.jpg
ルネス工法と外断熱工法を採用した「フェアライフあざみ野」の現場にて。階下の居室部分へのヒートブリッジ(熱が伝わってしまうこと)を防ぐために、各戸のエントランス外部の床に、写真のような外断熱用ロックセルボードを敷き詰めています。本工事は、ここまでの配慮を行うことで、完全なる外断熱を目指しているのです。

言葉のリラクゼーション

aa3faea2.jpg
会社のトイレに掛かっている相田みつをさんの言葉。今日は、「ひとつひとつかたずけてゆくんだね 具体的にね」・・・毎日、腑に落ちています。人間、生きていると様々な出来事と出会い、時に複雑になり、時に混乱してしまいます。そのような時に、相田みつをさんのシンプルなメッセージを見ると、ふと肩の荷が降りるのです。最高のリラクゼーションですね。このように、本質を突いた言葉(言霊)には、人を癒すパワーがあります。さて、建築はどうでしょうか。真に人を癒す建築空間を造れたのなら、どんなに素晴らしいことでしょう。丸二は「それを」目指しています。

ルネス+外断熱の広告看板

c6f176b4.jpg
当社の社屋の屋上に、新しい広告看板が設置されました。夜でも鮮やかに見えます。現在、ルネス工法と外断熱工法の採用が増加していますが、今後もこのように積極的にPRを行っていこうと思います。JR吉祥寺駅から新宿方面に乗ってすぐ左側に見えます。ぜひご覧ください!

証人喚問

耐震強度偽装問題の証人喚問を見ました。構造設計者、建設会社、コンサルタント企業という建設業界の縮図を見るようで、ある意味、業界の抱える構造的問題に直面したような気がします。「コストダウン」という永遠のテーマに対して、様々なアプローチで取り組んでいくことは、社会的に有益なことのはずです。しかしながら、それが原理原則から逸脱した瞬間、「悪」へと豹変するのです。この一線のどちら側にいるのか…、それが本物と偽物との根源的な違いなのでしょう。このような大事件が起きなければ、その見極めができない「もどかしさ」を感じました。

ありがとうございます煎餅

45c76894.jpg
当社オリジナルの「ありがとうございます煎餅」が誕生しました!!この発案は、総務の社員さんからです!もちろん煎餅は、老舗の松崎煎餅さんに心を込めて作って頂きました(ありがとうございます!)。今後、この「ありがとうございます煎餅」は、お客様へのお土産やご近隣挨拶等で大活躍してくれることでしょう。それにしても、このような楽しいアイデアが生まれてから完成するまでがたったの1ヶ月!、しかも営業からではなく総務の社員さんからの提案という面白さに、私自身が本当に楽しませてもらいました。このようなアイデアや提案が、もっともっと土の中から芽を出すようになると、毎日がさらに楽しくなりそうです。発案者に心から感謝と拍手を!!

コーポラティブハウスの完成引渡

8e734e85.jpg
土曜日は、「コーポラティブハウス渋谷笹塚」の完成引渡が無事に執り行われました。お客様である建設組合の皆様、コーディネーター並びに設計者の方々、本当にありがとうございました。丸二としてコーポラティブの7棟目にあたる本工事が、このような佳き日を迎えられましたのも、このプロジェクトに関わったすべての方々との「佳きご縁」があったからこそと思います。「コーポラティブハウス」とは、まさに「佳きご縁」の集合体ですね。これからも、丸二は「未来への責任」を持って、いつまでも皆様との「佳きご縁」をつなぎ、建物をお守りしてまいります。鈴木所長を始めとする現場の皆さん、がんばりましたね!!ありがとうございます!!