Blog 社長ブログ

アジアンリゾート

d63244e3.jpg
「時代はアジアに向かっているらしい。ならば建築デザインもそうなのだろうか」・・・ふとそう思い、「アジアンリゾート」の雑誌を買ってみました。中を見ての感想は、
1)重厚な天然木素材を多用
2)曲線(アール)が多い
3)色がカラフル(レッド、オレンジ、イエロー、グリーン)
4)インテリアがゴージャス
5)外観・内装・インテリアの配置がシンメトリー(左右対称)
6)屋根が切妻、方形(ピラミッド)、ドーム型
7)白熱灯と炎の光
・・・等々。人々がリラクゼーションのために訪れる場には、何かしら意味があると思います。そのエッセンスを抜き取り、住宅建築に生かせることが出来たら、毎日がリゾート気分ですね。きっと家庭も仕事も健康も、さらに充実することでしょう。もっともっと勉強です。

現場からの写真2

00bd67ba.bmp
今日は、工事部に配属されたもう一人の新入社員の高瀬さん(女性)から届いた現場写真を掲載します。ここはJR日野駅前の現場です。駅のホームからよく見えるので、広告塔としても大きな効果が見込めます。いずれ、丸二の「ありがとうございます」の大きなシートも掛かるでしょう。新入社員のみなさんも、各現場で新しい経験の連続です。「知らないことがたくさんある」・・・この気づきが、日々の1ミリの前進となり、自己の成長を応援します。

現場からの写真

f8010697.bmp
今日は現場巡回。平塚と荏田北の2つの現場に行きました。いつもの通り携帯で写真を撮ったのですが、全部ピンボケ。ちょうどその時、社内メール通信で新入社員の平井君から現場写真が送られて来たので、それを拝借することにしました。平井君、ありがとう!この写真の現場は、「荏田北プロジェクト」という全19戸の大規模木造集合住宅です。今日は、レベルコンクリートの打設日。土工事の最中ですので、現場のみなさんは長靴を履いてドロドロになっていました。本当にありがとうございます!!平塚の現場も、あと少し。品質管理をしっかり行って、よい段取りで完成させましょう。現場のみなさん、今日もありがとうございます!!

トヨタビル

add3ba8f.jpg
名古屋駅前に建設中のトヨタビル。47階建ということで、天まで届くような高さです。ここにトヨタの精鋭2000人が来るとのこと。スケールの大きさが圧倒的です。

徳川美術館

1deb5651.jpg
昨日は徳川美術館に寄ってみました。印象は、一言で言うと、とにかく立派!!敷地内に徳川園という広大な庭園もあり、ゆっくり見るとかなりの時間が必要です。展示品も数々の重宝「大名道具」を中心に、大変貴重なものばかりで、歴史への造詣の深い方々には、堪えられない内容ではないかと思います。また、今回の特別展は「収納術」ということで、当時は宝物をどのような箱で収納していたかが分かり、とても感心しました。特にすごいと思ったのは、それらを総合的に管理する帳面があり、今で言う「ファイリング管理システム」がすでに確立していたということです。人間の智慧は、いかなる時代においても、素晴らしいものだと認識できました。

名古屋で思う

昨日は名古屋にて定例勉強会に参加。「物の道理が分かると、無駄が無くなる」ということを知りました。まだまだ無駄の多い生き方をしていますが、だんだんとその意味が分かってきたと感じています。また、朝のニュースで映っていた、事件の起きた廃墟や犯人の自宅等を見ると、やはり「場」の影響も極めて大きいと思います。自らの人間としての骨格を高めながら、よりよい場に生きることが、健康と安全と幸福につながるのでしょう。建築の役割は非常に大きいと思います。

「ラグーン三鷹」完成祝い

8e9a6f7e.jpg
今日は、三鷹駅近くのルネス賃貸マンション「ラグーン三鷹」の完成祝いにお招きをいただきました。お施主様の温かいお心遣いに、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございます。とても楽しく賑やかな会となり、本当に嬉しい時間を過ごさせていただきました。私たちは、このような「お客様に喜ばれる」という経験を通じて、確かな成長を遂げていると思います。否むしろ、この「喜ばれる経験」でしか、人は成長できないのかもしれません。だからこそ、お客様への「感謝の心」が大切なのです。最後に施主様から、「ラグーン三鷹」の素敵な名入り布や特製甲州ワインもいただき、感無量でした。そして記念撮影。いつまでも「ラグーン三鷹」をお守りします。それが私たちの約束です。

若者の「感謝」

628195ec.jpg
今日の「フジサンケイ・ビジネスアイ」の記事より。上場企業に勤める20代、30代の社員を対象にした調査の中で、「お金以外の報酬として何が大切か」という質問に対し、「仲間から感謝されること」「お客様から感謝されること」が、それ以下の項目を大きく引き離したとのこと。このように、「感謝」を大切にする現在の若者の価値観は、本物かもしれません。もしそうであるならば、これから時代は大きく変わると思います。

一体化

6b4256fd.jpg
研修会の後は懇親会。大盛り上がりでした!いろいろと言い合ったからこその成果ですね。企画した技術部のみなさん、本当にありがとうございます!これからのテーマは「一体化」。毎日1ミリずつですが、近づいています。

とことん議論

edb30cff.jpg
今日は、協力会社様との定例研修会。腹を割ってのディスカッションという思い切った企画でしたが、結果は素晴らしいものに!皆様ありがとうございます!この機運は、本物建築の実現を確かなものにして行くでしょう。