Blog 社長ブログ

イラストで、ビックリ!

pic_0751.jpg
「ありがとう通信」最新号に描かれている社員さんたちのイラストです。なかなか良く似ていると思います(笑)。建設会社というと、一般的にかたくて近寄りがたい雰囲氣があります。そこで丸二の場合は、このようにして社員さん全員のイラストを作成し、様々なツールでご紹介しています。写真もいいのですが、このイラストの方が、より本人の性格を表現しているように思います。小さなことかもしれませんが、お客様との距離をできるだけ短くし、よきコミュニケーションをとりながら、共に素晴らしい建物を創りあげていきたい・・・それが、私たちからのメッセージです。ぜひ、イラストを見てから本人を見て、似ているかどうかを確かめて見てください。きっとビックリしますよ(笑)。これからも新しいイラストを楽しみにしてください。

衝撃、そして考える

この度の尼崎の電車事故は、大きな衝撃と共に重大な警告を発していると思います。事故発生後、様々な事実が明らかになりつつありますが、本質的には企業理念の問題ではないかと感じます。私たちも本日、幹部会にて丸二の場合はどうかを考え、あらためて点検と確認を行いました。「お客様に喜ばれる」という極めてシンプルな理念を実現する為に、その背景では様々な方針や仕組みが動いています。しかしながら最後は人です。お客様の立場で考え、何が大事かを判断できる人づくりとそれを支援する体制づくりに、今後も磨きを掛けていきます。

吹き抜け

pic_0745.jpg
最後は木造住宅です。今日は3現場の巡回で、ほぼ一日がかりです。この木造住宅は大変見事な吹き抜けがあり、棟が上がった今の状態でも、その大きさと高さが体感できます。他にも、基礎パッキン等も使って床下の通風処理もしっかりと行う等、とても住みやすい住宅を建築中です。そして、これからが内外装の工事。お客様の喜ばれる顔をイメージして、さらに良い品質管理を行ってまいります。

喜ばれる仕事を

pic_0743.jpg
次の現場も、もう一人の新入社員さんが配属された現場です。順調に杭工事が進行しています。それと同時に、極めて現場全体がキレイな状態でした。これは、社長としてもとても嬉しいことです。もちろん現場の立地環境が良好であることが大きな要因ですが、細部にわたって「意識して」整理整頓をするということは、なかなか出来ることではありません。現場は動く生き物ですので、進行により様々な状況となりますが、今後もこの意識を持って、お客様に喜ばれる仕事をしていきましょう。

コンクリート打設

pic_0742.jpg
4月度の現場巡回です。新入社員さんの配属された現場に来ました。いよいよ明日がコンクリートの打設日です。前日の緊張感が伝わってきます。今、様々な耐震工法や免新工法が登場していますが、実は最も大切なことは「よいコンクリートを打つ」という一番基本的なことなのです。そのためにもコンクリート打設は重要な一日。建物に生命を吹き込む日です。現場では、打設に向かっての点検と確認を念入りに行っています。

クリニック完成

pic_0741.jpg
完成工事の社内検査を行いました。三鷹市内のクリニックです。ピンクが効いてるオシャレなデザイン。このようなちょっとした味付けが建物を引き立たせます。賃貸住宅も併用ですので、住む人にとっても素敵ですね。

MARUNIの花

pic_0736.jpg
色とりどりの花たち。家の近くの道端にて。SMAPの歌ではありませんが、それぞれが個性を持って自分らしく生きていけばいいんですよね。私は私らしい経営を行い、丸二は丸二らしい花を咲かせればいい。夢は満開。

反射光

pic_0733.jpg
月です(写りが悪いですが…)。月は太陽の光を反射して、明るく光ります。経営においては、トップの輝きが増すと、その光が社員さんに反射し、お客様に温かい思いが伝わります。自然の法則から学ぶことは多いです。

元氣とパワー

pic_0732.jpg
ただ今、吉祥寺南町のわんぱく相撲の開催中。お手伝いで来ています。午前中は小学校の校庭でサッカーと野球もあり、子どもたちのイキイキとした姿が見られました。たくさんの元氣とパワーをいただき、ありがとう!

2006年度採用、始まる

昨日は2006年度採用の打ち合わせをワイキューブさんと行いました。昨年から始めた会社説明会も今年は5月に開催します。昨年は秋でしたので、また環境が変わりますね。企業の採用意欲も上向きですので、丸二としてもパワーを上げて行かないといけません。これからは中小企業にとっても採用力が最大の課題となります。よき人との出会いが、会社にとっても、その本人にとってもハッピーになるよう、夢をもって挑戦していきます。丸二の会社説明会に、ぜひ来て下さい!私たちの思いと志を一生懸命お伝えします!