Blog 社長ブログ

ランチで39M

pic_0615.jpg
会社の近くのレストランで社員さんと39(サンキュー)ミーティングです。時々、このようにランチを取りながら1対1で話をします。いつもと違って、氣楽に多くの話ができました。トップが社員さんの思いを理解する、そして社員さんもトップの考えを理解する・・・お客様に喜ばれるためには、このような小さな活動の積み重ねしかないと思うのです。時間はかかりますが、確実に前進しています。おいしいパスタとピザも応援してくれてます(頼みすぎでしょうか?・・・笑)!

外断熱で無暖房

pic_0605.jpg
NPO外断熱推進会議のセミナーに参加しました。外断熱による無暖房住宅の実現と地球環境の保全…時代は確かに変化してきているようです。私たちのルネスや外断熱に対する長年の取り組みが求められる日が近づいています。

pic_0599.jpg
昨晩のJR武蔵境駅前です。急な冷え込みとともに雪が降ってきました(画面ではわかりづらいですが・・・)。子どもの頃は雪が降ると大喜びでしたが、今は現場のことを考えてしまいます。大雪にならずに、まずは一安心です。

現場巡回2

pic_0598.jpg
移動中の車から記事を書いています。とても簡単です!さて、次の現場にあったルネス工法用のビーム材と床下地用の特殊合板です。このビーム材のおかげで、束(つか)の無い広大な床下空間が生まれます。まさに優れもの!

現場巡回1

pic_0595.jpg
現場巡回に回っています。ここは完成直前のクリニックビル。とても斬新なデザインですね。お客様に喜ばれるお引き渡しが出来るように、最後の詰めです。

始まる技術研究会2005

pic_0586.jpg
今年の技術研究会が始まりました。この会は、技術的な研究テーマに対して社員さんが各チームに分かれ、一年間研究を進めるものです。昨年から始まり、今年で2年目。活氣も倍増してきました。内容的には、研究会と言うより具体的な実践を繰り返すもので、多くの学びと氣づきが得られます。社員さん一人ひとりの技術力向上にもつながります。このように私たちは、現在の現実的な課題に取り組む一方で、少し先の未来のための新技術創造のために、日夜努力をしています。今日は、今年のスタート会議。これから一年、楽しみながらがんばります!!

HPデザイン

pic_0585.jpg
新しいホームページのデザインと構成を打ち合わせしています。私たちが持つ情報や能力を、どのようにして的確に表現するか・・・これがテーマです。いかにお客様にとって有益なサイトをつくるか。これが簡単なようで難しいですね。できるだけ絞り込みながらも、多くの情報を盛り込んでいきたいと思います。そして、一般的な建設会社らしくない独特の個性を持たせていくつもりです(いつものように!)。それにしても、デザインづくりは楽しいですね。ワクワクしながら進めています(笑)。

自然との調和

040974dc.gif
ブログのデザインを変えてみました。鳥と建築物が優しく描かれていて、私たちのビジョンとピッタリのイメージですね!!また、自分のイラストも入れてみました(恥ずかしながら・・・)。なかなか似ているとは思いますが、ちょっと大きすぎて困ってます(笑)。これから大切なことは、「謙虚な心」「感謝する心」「調和する心」だと思います。このデザインのように、自然と調和する心を、いつまでも忘れないで行きたいですね。私たちは、より自然と調和した素材やデザインを使いながら、さらなる本物建築の創造を目指してまいります。PS・・・今年、ホームページのリニューアルを行いますので、その際にブログのマイ・デザインを作ろうと思います。お楽しみに・・・。

地鎮祭

pic_0584.jpg
今日は、午前中に地鎮祭が挙行されました。とても天氣が良く、素晴らしいスタートを切れたことと思います。これもお客様のおかげです。心より感謝申し上げます。さて、このお客様とのご縁は、今回で2棟目となります。私たち建設会社にとって、再度ご注文をいただくということは、大変名誉であり、かつ光栄なことです。本当にありがとうございます。頂いたご信頼にお応えし、お客様の期待を超える仕事をしてまいります。そして、いつまでも責任をもって、良きご縁を深めてまいります。さあ、着工です!がんばりましょう!!(注:テントが旧社名になっています。まだ使えるので・・・)

道路から

pic_0580.jpg
巣鴨の現場です。道路からよく見えますね。完成に向けて最後の仕上げ工事中で、監督も職人さんも一生懸命取り組んでいます。場内も整理整頓されていてキレイ。さあ、もうすぐ足場が取れて、建物の全貌が現れます・・・とても楽しみです。