Blog 社長ブログ

ワクワク!!

社長になって26年が経ちますが、あらためてその間の時代の出来事を見てみると、本当に、いま私たちは、激動の時代を生きているんだなぁ~と実感します。

1997年 金融危機・拓銀、山一証券破綻
1998年 長銀、日債銀破綻
2001年 米国同時多発テロ
2003年 イラク戦争
2005年 耐震偽装事件
2008年 リーマンショック
2009年 日経平均最安値(7054円)
2010年 JAL破綻
2011年 東日本大震災・原発事故・円高75円台
2020年 新型コロナウイルス
2022年 ウクライナ戦争

逆に言うと、今を生きる私たちは、「物凄く頑張っている!」ということに成ると思います。これからも激動の時代は続くかも知れませんが、私たちは自信をもって、胸を張って、明るく前進して行きたいと思います。何だか、とてもワクワクして来ました!

スペースデブリ

毎朝、公園を歩いていると、地面にゴミが落ちています。一方、遠い空の彼方を見上げれば、たくさんの「スペースデブリ(宇宙ゴミ)」が地球の衛星軌道上を周回しているとのことです。足元でも、頭上でも、ゴミの舞う世界では、今の極端な気候変動に文句は言えません。先ずは、私たち人間が姿勢を正さなければ。。。

仮面ライダー

昔はこの小川にたくさんのザリガニがいて、友達とよく掴み取りをしていました。その時、大切に集めていた「仮面ライダーカード」を水に落としてしまい、ショックを受けた記憶があります。今に成って思えば、大したことではないのですが、当時の少年にとっては一大事だったのでしょう。今の未来の私から・・・「大丈夫、そろそろ飽きるから」と言ってあげようと思います。

安心

今回の新型コロナウイルスの発生によって、私たちは日々の健康の有難味に気付くことが出来ました。また、最近の報道を見ると、世界では未だかつて経験したことの無い出来事が頻発しています。今後は、自らの心と体をしっかり鍛えて置くことが、一番の安心に成ると思います。

虫や鳥

今朝は雲が多くて、どんよりした天気でしたが、次第に日が照ってきて、いつもの暑さに戻りました。公園の木々には、様々な虫や鳥が生息し、地球の生態系を何とか守ってくれている様な気がします。

夕立

関東地方の水不足が心配ですが、最近は時々ザーッと雨が降ってくれるので、少し安心です。昔の夏は、毎日夕立と雷に遭っていたような記憶があります。それにしても、今朝の公園も綺麗です。

虫博士

昔の夏は、公園でカブトムシを取ってました。夏休みの早朝、虫かごを持って、木の上にいる虫をどうやって捕まえようかと思案していると、ちょうど友達(通称、虫博士)がやってきて、うまく捕ってくれました。別に約束していた訳でもないのに、そんな日が何日かあったように思います。

 

草野球

雨上がりの朝は気持ち良いです。今日の写真の場所は、小学生の時に初めて草野球をした広場です。親友の誕生日会で野球をすることになり、初めてグローブを買ってもらった記憶があります。そのおかげで、私の小学生時代は野球少年でした。

奇跡

今朝も強めの雨が上がった後の公園を歩きました。まだ蝉の声は盛んですが、少しずつ秋の気配も感じます。毎日、太陽が昇り、日が暮れる。この繰り返しは、決して当たり前のことではなく、1つの奇跡ではないかと思います。

早朝の雨

今朝は早朝に激しい雨が降りましたが、6時にはいつもの晴れた朝でした。いま東京は水不足なので、少しの雨でもありがたいです。水たまりさんにも感謝です。