Blog 社長ブログ

謹賀新年2022

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

昨年も新型コロナウイルス一色の一年と成りましたが、おかげさまで、社員と共に、明るく元気に進化向上することが出来ました。特に昨年は、会社も、社員一人ひとりも、より逞しく成長できた一年だったと思います。また、2年にわたるコロナ禍においても、多くのお客様からのご信頼とご信用を頂けていることに深く感謝いたします。誠にありがとうございます。

 

本年は、徐々に「アフターコロナ」に向けての新しい風が吹いて来ると思いますが、当社としては、今まで通り、誠実に、より良い建物造りのための愚直な実践を積み重ねて参ります。また、地球環境の著しい変化が(日本のみならず世界各地で)重大な気候変動を引き起こしている昨今、私たち建設会社としては、人々の生命と生活を守ることのできる強固で安全な建物を造り続けて行くことが急務と認識しております。

 

当社はその使命に応えるべく、新型ローコストマンション「RCフォレスト」の展開と、増改築事業の拡大を主軸として、今年も地域社会への貢献を果たして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年のお正月は好天ではありましたが、とても寒く、先週は東京でも雪が降りました。全国的にも地震や火災が多く、防災意識が大切な年に成ると思います。また、オミクロン株の感染状況も気になるところですが、この2年間のコロナ禍の経験を活かして、できる限り、経済を動かしながらの対応が求められると思います。

 

それでも日本の場合、欧米各国に比べると、コロナの感染被害はまだ小さく、その点は非常に幸運な状況と思います。この日本(日本人)の不思議な特性は、主に日本食(味噌汁、納豆、豆腐、海藻系、緑茶など)に起因すると思いますが、当社では、更に「自然免疫」の強化策として、「松(松葉茶)」や「5ALA(天然アミノ酸)」などの抗酸化成分を社員に勧めています。

 

つまり、今回のコロナウイルスの様な大きな敵に対して、一番効くのは、先ず自分自身の内側(自然免疫)を鍛えることではないかと思います。自らの自然免疫を強化していくための、日々の愚直で小さな習慣の積み重ねこそが、最後は大きな力に成るのではないかと。これは、当社の経営姿勢にも繋がります。社員一人ひとりが自分自身の自然免疫(内面)を高めながら、ウイルスにも、自然災害にも、あるいは今後の大きな時代の変化にも、正しく対応できる会社に成長して行きたいと思います。さあ、今年も楽しい一年に成りそうです。ありがとうございます。