Blog 社長ブログ

上機嫌の作法

pic_0834.jpg
今、かなり有名な斉藤孝氏の本を初めて読みました。「上機嫌の作法」というもので、いわゆる「成功法則」的な視点ではなく、上手に生きていくための技術論として、面白おかしくまとめてありました。「不機嫌が許されるのは、赤ん坊と天才だけ」という厳しいご意見・・・反省です。「上機嫌」という言葉は、わかり易くていいですね。日常的な氣分をどのようにコントロールするかを理解することが出ました。ナポレオン・ヒルやマーフィーの成功法則や、船井幸雄氏の「プラス発想」、小林正観氏の「うれしい、たのしい、しあわせ」、斉藤一人氏の「ツイてる」等と共に、「上機嫌」もこれから意識していきます。