Blog 社長ブログ

徳川美術館

1deb5651.jpg
昨日は徳川美術館に寄ってみました。印象は、一言で言うと、とにかく立派!!敷地内に徳川園という広大な庭園もあり、ゆっくり見るとかなりの時間が必要です。展示品も数々の重宝「大名道具」を中心に、大変貴重なものばかりで、歴史への造詣の深い方々には、堪えられない内容ではないかと思います。また、今回の特別展は「収納術」ということで、当時は宝物をどのような箱で収納していたかが分かり、とても感心しました。特にすごいと思ったのは、それらを総合的に管理する帳面があり、今で言う「ファイリング管理システム」がすでに確立していたということです。人間の智慧は、いかなる時代においても、素晴らしいものだと認識できました。