Blog 社長ブログ

ラーメン屋さん

昨日、あるラーメン屋さんに入ってみました。以前は違うラーメン屋さんだった場所で、なかなか人が入らずに閉めてしまったのではないかと思います。店が変わってから初めて入りましたが、内装やレイアウトはほぼそのままで、やはりお客様は少なかったです。「場」という視点から見て気づいたことは・・・
1)北側と南側の二方向の道路に面している
2)その両方に、同じような大きさの入口が、向き合うように付いている
3)ガラスの窓に大きな×印のブレスがいくつもある
4)入口の券売機のすぐ横にトイレがある(「トイレ」の大きな表示)
5)店全体が汚れていて暗い印象
6)広すぎて閑散とした感じがする
7)店員さんに笑顔と元気が無い。
・・・全体的に「気が満たない場」という印象でした。もちろんラーメン屋さんですから、味が一番重要なのですが、「場」という環境にもう少し配慮があれば、もっと人が寄ってくると思います。どのような場所でも、いろいろな気づきがあります。