Blog 社長ブログ

空海



最近、風水を習得している過程の中で、「空海」に関心を持つようになりました。そこで少し勉強をしようと思い、買ったのがこの本。「斎藤孝の天才伝4:空海」です。完全に初級者向けですが、なかなか分かりやすくて良かったです。空海がマスターした密教の中にある「三密」とは、①身密(今で言う、瞑想・呼吸法)②口密(今で言う、音読)③意密(今で言う、イメージトレーニング)であり、要するに「脳の高速回転化」または「潜在能力の活性化」を目的としたものです。これはまさに現代人がマスターしようとしている「脳の活性化」プログラムそのものですね。さすが空海!このような先人の智慧をあらためて知ることで、私たちの「本物建築の創造」に活かして行きたいと思います。