Blog 社長ブログ

リーダーの品格



昨日出席したセミナーにて、「求められるリーダーの品格」についてのお話がありました。画像は、「WEDGE7月号」のコピーですが、その中で「3つのリーダーの資質」が書かれています。①「深沈厚重」・・・物事を深く考える重厚な性格。②「磊落豪雄」・・・勇気があり細事にこだわらない。③「聡明才弁」・・・才気活発、弁が立つ。・・・以上です。この記事によると、最近は③の「弁が立つ」という資質しか持っていないリーダーが多く、それらは皆、凋落あるいは転落しているとのこと。確かに、そう思います。私も、この「3つの資質」を肝に銘じて、リーダーとしての品格を持ち、勇気を持ってこの時代を切り拓いてまいりたいと思います。