社長ブログ

朝のテレビ

年が明けてからの毎朝のニュースを見ていると、いくつかの猟奇的な事件の極めて詳細なレポートばかりです。このような情報を見聞きしながらの朝食は、(無意識とは言え)悪いエネルギー(気)の摂取に繋がっているように感じます。今朝はとうとう、3チャンネル(教育テレビ)に変えてしまいました。国内外で起きる様々な事件や事故のニュースは確かに重要ですし、危機意識を持つ上でも大切です。しかしながら度を越すと、そのようなマイナスのエネルギー(気)に世の中全体が引っ張られていくように思います。本質を押さえた適度で適切な情報のみにして、その他のニュース(できるだけ明るく元気な情報)とのバランスを取ってもらいたいものですね。このままでは「テレビは見ない」という文化が急速に広がると思います。見ている人の「精神」に対しての「優しさ」をもっと持って欲しい。それが、少しでも世の中をよい方向へ向けていく力になると思います。