2010.04.05
新入社員へのメッセージ
4月に入り、新年度の始まりです。丸二の場合は12月決算ですので、1月1日が新年度のスタートとなるのですが、やはり4月1日もひとつの大きな節目です。それは・・・新入社員さんが入社する時期だからです。
おかげさまで今年も2名の新入社員さんに入社していただきました。これで6年連続の新卒採用です。丸二のような決して有名ではない小さな会社に、勇気を持って飛び込んできてくれる若い世代の方々がいるということは、本当に嬉しいことですし、感謝すべきことですし、さらに気が引き締まる思いです。
今年は二人とも女子で、設計と営業に配属される予定です。このように、社内に女子社員さんが徐々に増えてきましたが、これから建築の世界は、女性の感性、温かさ、優しさ、生活感がさらに重要になっていくでしょう。ぜひ、丸二に吹いてきた暖かい風に乗って、自らが「帆」となって、共に大海を悠々と進んでください。お客様の幸せと、会社の発展と、自分自身の夢の実現が共生する世界を目指して・・・。
そして、何があっても、良い方向に考えて、前向きに進むことです。毎日、1mmでもいいのです。太陽が昇る方向に船首を向けて、少しずつ進めばいい。ただ「最善の住環境」を、お客様にご提供することだけを考えて、誠実に生きていけばいい。共感する気持ちを大切にして・・・。そうやって、ひとつひとつの波を乗り越えていきましょう。自分や他人の良いところを見つけて、協力し合って、励まし合って、いい気分で進みましょう。
社会は今、大きな激変の中にあります。そういう意味で言うと、波は高く、航海は大変でしょう。でも、だからこそ、面白い時代です。自分の力を磨くには最適の時です。一緒に、お客様の住まい、事業、生活がより良くなるよう、最善を尽くしていきましょう。
4月という月は、私も、社員さんたちも、新たな気持ちなる時です。ここで、あらためて丸二の目指すべき方向を確認しあって、本物の建設会社になっていこうと思います。お客様に感謝をして、社員さんに感謝して、自然界の恵みに感謝をして・・・。