Blog 社長ブログ

「日本」への回帰

尖閣諸島をめぐる中国との緊迫した状況が続いていますが、中国に進出している日本の多くの企業にとって、このような事態は想定内だったのでしょうか。それとも想定外だったのでしょうか。政府と経済界は、共に先を読みながら、戦略を共有していたのでしょうか。今回のような大規模なデモ(暴動)がいつ起きても不思議でない状況と知らなかったのでしょうか。尖閣諸島をめぐる様々な問題の中で、今まさに、日本企業の中国進出の是非が問われ始めたと感じます。
先日のTVでは、かつて松下電器の松下幸之助氏が(鄧小平氏に頼まれて、中国の近代化のために)中国に工場を建設し、中国の経済発展に寄与してきた歴史を紹介していました。でも、そのパナソニックの工場が、今回の暴動で攻撃されています。日本人の感覚では理解できないことです。でも、それが中国という国の現実。今、中国の技術開発はどんどん進み、中国の大手家電メーカーの「ハイアール」社は、すでに白物家電で世界シェア第1位だそうです。日本の三洋電機からの事業譲渡が力に成っているようです。
これから中国とどのように向き合っていくのか。米国との従属関係をどのように改善していくのか。国民の生活をどのように護っていくのか。経済をどのように復活させていくのか。エネルギー問題をどのように修正していくのか。日本政府の役割は、かつて無いほどの難題に向き合わなければいけません。そして、日本の取るべき道筋が世界全体に大きな影響を及ぼすことに成ると思います。米国、ロシア、中国、北朝鮮、EU、中東・・・その全ての問題の扇の要の位置に「日本」が在ると思います。でも、その日本とは、日本政府の意味ではなく、日本の歴史であり、技術力であり、国民性(人間性)であり、四季ある国土であり、自然信仰の心・・・つまり、「日本人」という意味です。東日本大震災によって目覚めた日本人の力によって、世界の未来を変えて行かなければなりません。
日本の政府は「近いうち」にきっと再編されるのでしょう。でも、私たちが目指すべきは、政府・政治の「改心」を強く求めつつ、一人ひとりが日本人としての自覚を持って、先ず自分自身のこと、自分の身の回りの事を正しい方向へ持って行くことです。その総和が「日本」と成り、世界の要を変えて行く。中国もかつては老子がいた国。だから中国にもきっと何かが起こり、「改心」の機会が来るはずです。日本はその先駆けとして、先ず自分自身を見直し、自国を見直すところから始めなければなりません。経済も、もう一度、内側(国内)に立ち戻り、内需中心に回帰です。中国や米国に頼らずに、先ず、自国内で、日本人同士で、経済が成り立つ基礎を造ることです。その先、世界が日本を求めて来た時、あらためて出直しすれば良い。先ずは己の立て直し、ですね。
日本には鎖国の歴史があります。国内の資源、農産物、林業、技術、工場、新エネルギーで十分、豊かな社会は築けるはずです。日本が海外から引くことで、むしろ困るのは世界の方です。よって、結局日本は、海外へ出て行くことになるでしょう。今よりも主導権を持って。今回の中国の騒乱を機に、日本は「日本」へ回帰ですね。やっと、私たちの国がどんなに豊かで幸福で見事なものかが分かるように成って来ました。これから、本当の「日本」再建が始まるでしょう。