Blog 社長ブログ

コーポラティブハウス

「上十条コーポラティブハウス」の工事が始まり、これで丸二の「コーポラティブハウス」の施工は8棟目となりました。そのような中で最近感じるのは、この方式には「ロハス」の思想が流れているということです。集合住宅(マンション)を、経済的・機能的・精神的に持続可能な住空間にするために最も大切なのは、「コミュニティ」であると思います。現代社会が忘れつつある「都市のコミュニティー(人間関係の場)」を再構築するという役割がそこにはあると思うのです。丸二は、「コーポラティブハウス」にルネス工法・外断熱工法・風水等を付加すると同時に、土地活用の様々な提案を組み合わせて、土地の所有者様・居住者の皆様、事業者に喜ばれる取り組みを、今後も続けて行きたいと思います。