Blog 社長ブログ

風水鑑定士研修と建築医学への道



今日は、風水鑑定士の資格取得のための最後の追加研修会を社内にて行いました。今まで学んだ内容の再確認を行い、今回の受講者22名全員の合格を目指します。「風水」と言うと、「占い」「インテリア」的なイメージが強いですが、私たちが修得しているのは「陰陽五行」を基本とした本格的なもの。そういう意味で、とても深いです。しかしながら、この壮大な智慧の体系を、現代の言葉に言い換えると「建築医学」となり、とても理解がしやすくなります。病気にならない場をつくる、脳が活性化する住宅をつくる、社員が活性化するオフィスをつくる、家庭が明るくなるリフォームをする・・・。まさに建築を通じての医療活動と言えます。私たちは、それをマスターしようと思います。