Blog 社長ブログ

4つのコツ

昨日は、お世話になっている信用金庫主催の経営者研究会に出席し、元TBSアナウンサーの桝井論平氏の講演をお聞きしました。その中で学んだこと。「人脈(よい人間関係)をつくるには4つのコツがある・・・①いい声②いい挨拶③いい会話④笑顔で一言。これらは人間誰しもが体の中に持っている無限の宝(資本)。ケチらないでどんどん使うべし。使えば使うほど、利子がついてくる」。特に笑顔は、顔の筋肉を緩め、脳を活性化する働きが強いとのこと。普段言われていることですが、突き詰めて言うと、やはりこのシンプルな4つが大事なんですね。私もまだまだです。また、この4つのコツは、運を良くするコツでもあると思います。回りを見ても、挨拶や笑顔を大事にしている人は、人に好かれ、強い運を持っているような気がします。反対に、挨拶や笑顔を省略する人は、その逆みたいです。またあらためて、しっかりと意識しようと思いました。日々、気づきです。