Blog 社長ブログ

若い力で!

政治とお金の問題やマニュフェストとの乖離等により、民主党の勢いも徐々に落ちてきたようです。国民の期待に応えるというのは、本当に並大抵なことでは無いのでしょう。私は、日本の政治家の多くが、(与野党問わず)高い志を持って、日本を何とかしようとしていると、固く信じています。そのような過程の中で、多少の問題が起きたとしても、それほど気になりません。それよりも、もっと大きなことに取り組んで欲しいからです。しかしながら、その大きなことに、実際に取り組めているかと言うと、現実はどうもそうでもなさそうです。何かきっと、壁があるのでしょう。もしかしたら、それは(意外と単純に・・・)「世代」という壁かもしれません。
今の国会議員の定数を削減して、参議院も無くして、かつ政治家の年齢制限または任期制限を設けたら、どうなるのか・・・。例えば、国会議員に立候補できるのは原則50歳未満とする(世襲も禁止)。ただ一部、地方自治の経験者(市議、市長、知事等)のための特別枠(年齢制限は無し)を設けて、それは2期(8年)あるいは3期(12年)までとする。企業団体献金は廃止し、広くインターネット等で個人から献金できるシステムに変える。仮に、このようなシステムになると、特定の企業団体からの影響を受けずに、若い人たちが生き生きと政治を行うことができるようになり、また地方自治の経験豊富なベテラン政治家たちの、プロとしての経験を国政に生かすこともできます。
こうなれば、国政における権力構造は弱まり、若い人がもっと自由に大きなことに取り組めるのではないでしょうか。もちろん、それによって政治が甘くなったり、軽くなったりしてはいけません。そこは、私たち国民が、厳しい目でチェックをしていきます。そして50歳を過ぎて引退した大物政治家たちは、政治塾を開校して、ガンガン若い政治家たちを指導・教育し、立派に育てていくのです。仮に、その塾生が立派な政治家になれば、その塾は評価を受け、入塾希望者も増えるでしょう。そのような状態になれば、国政はもっとダイナミックかつオープンになり、本当のリーダーシップが生まれて来ると思います。
このような改革をやれば、意外と面白いのではと思います。面白い政治によって、様々な問題が解決し、国が良くなっていく喜び、世界が良くなっていく喜び、地球が良くなっていく喜びを味わいものです。日本人の精神性があれば、きっと大丈夫です。