Blog 社長ブログ

異界から次の時代へ

暑い日と寒い日が交互にやって来たり、4月なのに熱中症が起きたり、何となく最近は異質な空気感というものを感じます。京都祇園の自動車事故をはじめ、人の精神に起因するカタストロフも多くなり、世の中全体が何か「異界」へ移動中というような肌触りを感じます。政治の世界も、何もかもが「具体性」を喪失していて、政治家一人ひとりの目も泳ぎ、何をどうしていいか分からないようなフワフワした印象を受けます。つまり、確固たる軸あるいは方向性が分からなくなってしまい、壊れたナビを茫然と見つめながら、ただ何となく(ソソワ、イライラ、オドオドして)アクセルを踏んでいるような毎日ではないかと感じます。TVニュースも、遂に、大切な事が何かが分からなくなってしまい、撮れた映像を流すことで時間を埋めています。多くの人々が、考えることを諦めてしまったかのようです。
でもこれは、誰か特定の個人の問題では無く、超時代変革の過渡期としてのある種の症状なのかもしれません。本当はもっと思考しなければいけないのに、あえて目を向けない、考えない。できるだけ目を閉じ、耳を塞ぎ、口を閉ざし、知らないふりをして歩き続ける。本当は何か大きな「コト」が起きているのに、何も変わっていないから大丈夫と、自分自身を信じ込ませながら、今日を昨日と同じように(漠然と)生きている。でも、実際の意識の深い部分で、「世界は異界に入った」ことを感じているのに・・・。
早く目を覚まして、まわりを見て、自分の顔を鏡で見て、ハッと気づくこと。そして、この「異界」を抜けた先にある新しい世界をよく考え、想定し、それに向けて今すぐ準備すること。それが一番大事な事のように思います。「異界」を通過することを恐れる必要は無いと思いますし、あらゆることは時間と共に変化し、時間と共に終わります。本当に大切なのは、次の世界です。次の世界には、原発は有るのか無いのか。自分の居場所は有るのか無いのか。明るい希望は有るのか無いのか・・・。本当は何となく、分かっているはずです。
「異界」に居る間は、まだチャンスです。次の時代を知る努力をして、仕事や日常の中で、その「方向性」を目的地として、「ナビ」を再セットすることです。その道は、今の時代にはまだ合わない道かもしれません。逆にマイナスに成る(難しい、遠回りの)道かもしれません。でも、次の時代を正しく想定(設定)すれば、その道を選ばずにはいられないのです。クリーンエネルギーへの転換もそうですし、農業や林業の再生もそうです。今は厳しくても、やらなければならないことがある。そこへ取り組むラストチャンスが今ではないでしょうか。あの「3.11」で目を覚まさないと・・・(もう一年も経ってしましました)。そのような全体的な危機感を、一人ひとりが持ち、自分自身の中身を変えることで、次の時代に備える。それが2012年を中心とした超時代変革の意味だと思います。地球環境を破壊する仕組みを変える。一人ひとりの人間性を高める社会に変える。資本主義経済から自然主義経済へ変える。日常を変える。食生活を変える。心を変える。そして、建築を変える。
来るべき自然主義(精神主義)の時代における建築の在り様を考え、丸二は約15年を掛けて、あらゆる準備をしてきています。命綱の建築、増改リフォーム、健康エコ、コーポラティブ、森造り・・・。でもまだまだです。私たち一人ひとりの人間性が本物に成らない限り、まだまだです。それでも、次の時代は「よく」見えています。そして、その方向通りに進んでいます。時代も急激に変わり出しました。私たちには夢と共に安心感があります。「異界」を超えるために必要なのは、この「夢」と「安心感」です。
確固たる軸あるいは方向性を持つことさえできれば、今ほどワクワクした時代は無いでしょう。その軸(方向性)の根源は、「生かされていることへの感謝」です。そして自分自身の中身を(自力で)変えることです。決して、外側や他人を変えることではありません。そこが1つの「分水嶺」です。私たちは、日々生き生きとしながら、計画通りの道を行きます。本当に面白い時代に成りました。私たちは、「自然の恩恵への感謝」が、次の時代の根源的テーマだと考えています。そして、そこをナビの目的地としてセットしています。今は細いデコボコ道ですが、だんだん舗装された大通りに成るでしょう。これが次の時代への「王道」です。